えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

楽しめて良かったこと

このところ暖かかったせいか、この間咲き始めたと書いた五色椿が次々といろんな花を咲かせている。紅色、ピンク、白に紅の縦絞り、ピンクに紅の縦絞りと。そして今日は白い花が咲いた。 

f:id:emukobb:20180303114701j:plain

五色椿が咲き始めると、それまで公園から裏のお宅に 直行していたメジロが何羽も蜜を吸いにやって来るようになった。 

f:id:emukobb:20180303114410j:plain

 今日は6羽ぐらい。

それだけ来ても葉の密集しているところで蜜を吸っていて窓ガラス越しではうまく撮れない。この一羽だけが白花のところで蜜を吸い、葉のない枝に止まっていた。部屋の中からそっと見ていたので結構長い間夫と二人で楽しんだ。

 

水曜日のこと。

夫はデイケアの日だったのだけれど、出がけにトイレに行きたいと言いだし、久しぶりに送迎車に間に合わなかった。生理現象だから仕方がないと思いながらも夫に悪態を吐きながら送って行った。その日、私がやろうとしていたことなんて大したことではないのに悪態を吐かれ気の毒な事だ。やろうと思っていたことは庭仕事。

 

夫を送った帰り道、もう庭仕事をする気にはなれず、ちょっと遠いから諦めようと思っていた切り絵展を隣の市の喫茶店のギャラリーまで見に行くことにした。

 

どんな切り絵かというとこんな切り絵。f:id:emukobb:20180228171114j:plain

これは以前画廊で開催した時に購入した絵はがき。写真が悪くてちょっとわかりにくいけれど、本物はもっとこの何倍もステキだ。今回は残念ながら絵はがきの販売はなかった。

 

見ているとメルヘンな世界に引き込まれ、とっても温かい気持ちになってくる。

最終日だったので思い切って見に行って本当に良かった。