えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

やる気の日

このところ暖かい日が続き、日中は暖房なしでも過ごせるようになった。すると、俄然やる気が出てきた。といっても、夫がデイケアの日だけのことだけれど。

 

今日は夫がデイケアに出かけたら庭仕事をしたいと思っていた。だけど、夫が出かけると雨が降り出し、残念ながら1日中降っていた。

庭仕事ができないのならば、次にやりたいことは片付けだ。気になる所は山盛りある。物置も離れも気になってはいるけれど雨では物置はだめ。離れよりも長い時間を過ごすのは母屋なので先ずは母屋から。その中でも一番気になっていた台所を片付けることにした。

 

やったのは流し回りとガス台の下と出窓部分。

ビフォーアフターと写真を撮りたいところだけれど、何せ築55年ぐらいの古屋。片付いたところで狭いし、きれいには見えないからやめた。

だけど、自分的にはやったところに関してはほぼ満足。たぶん、使い勝手も良くなったと思う。

 

台所だけでもまだまだ片づけたいたいところがたくさんある。流し台の下も食器戸棚の中も本当は一気にやってしまいたいけれど、そうはいかない。晴れていれば庭仕事もしたいし、時間だって夫が出かけて帰宅するまでしかない。その間に夕食の準備もしておかなければならないし。

まあ、一気にできないということは疲れすぎないということだから良しにするか。

今週は木曜日がまた雨みたいだから続きはその時にやることにしよう。といっても、今日みたいにやる気が起きたらなのだけれど。