えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

あっという間に時間は過ぎる

夫がデイケアに行くのは月、水、木曜日。その間だけは安心して出かけることもできるし、片付けしても、食事の準備など台所仕事をしても中断されることがない。だから、デイケアの日はちょっとホッとする。夫と一緒だからといって大したことをしているわけではないのだけれど。

 

なので、木曜日の午後になると月曜日までのことを想像し気合を入れている自分がいる。そして、月曜日が待ち遠しくなり、翌週は何をして過ごそうかと頭の中がいっぱいになる。

 

今日はそんな月曜日。

今日の予定は10時までは庭仕事。そのあとは喫茶店のギャラリーで開催中の革工芸展を見に行き、スーパーに買い出しに行くこと。そして、夕方も夫の帰宅を待ちながら庭仕事。あとは最低限の家事。ま、予定は未定なのだけれど。

 

でも今日はほぼ予定通り。

夫が出かけると、庭仕事から。その前に庭を一回り。

 

やぶ椿(だと思う)が一輪だけ咲いていた。

f:id:emukobb:20180311143721j:plain

椿も私の好きな花の一つ。だけど、今年はどの椿も葉っぱが虫食い状態だ。

 

知らないうちにボケも咲いていた。

f:id:emukobb:20180311143745j:plain

ピンクのボケはあと一歩。ボケもかわいい花だ。

f:id:emukobb:20180312131848j:plain

予定通り10時まで庭仕事をし、もう少しやりたい気持ちを抑えて外出した。

 

外出から帰るとヒヨがキンカンの実を食べに来た。

f:id:emukobb:20180312131257j:plain

我家のキンカン、甘くて結構おいしい。だけど、毎年たくさんの実をつけても私が2、3個食べるだけであとはメジロやヒヨのえさとなっている。今年は友人がもらってくれるというので来週には全部取ってしまうつもり。だからヒヨには「食べるんなら今のうちだよ」と言ってみた。

 

枝の実を突くより下に落ちている実の方が食べやすいみたい。

f:id:emukobb:20180312131751j:plain

こんなところまで入って・・・

f:id:emukobb:20180312131645j:plain

部屋の中からそっと見ているものだから結構長い間あちこちの実を突いていて楽しませてもらった。

 

そんなことをしていたらあっという間に時間が過ぎていった。

今度は水曜日。もう頭の中にはどんなふうに過ごすか決めてある。待ち遠しいなあ。