えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

さくら満開

この間、さくらが開花したと思ったら、このところの暖かさで一気に満開になった。

そして、今日はもう花吹雪が舞い始めた。

f:id:emukobb:20180327123339j:plain

昨日は夫の訪問リハビリだった。

まだ蕾が膨らむ前から担当理学療法士さんは夫に「今年はさくらが咲いたら階段を下りて見に行きましょうね」と言ってくれていた。

普段の歩行訓練では玄関の上がり框を昇り降りしているけれど、それでも全介助なのでかなり大変だ。それを道路までの階段を10段ほど降り、公園まで行こうというのだから夫はもちろん、介助する理学療法士さんもかなり大変な訓練だ。

f:id:emukobb:20180327123308j:plain

それでも、以前担当だったYさんも汗だくになりながらそんなリハビリをしてくれたことが2度ほどある。 

 

公園まで行かなくても、窓から眺めれば夫の目にもこんな景色が見えているはず。

f:id:emukobb:20180327123250j:plain

五色椿の右側に階段がある。

 

普段のリハビリでも庭に出ればさくらはよく見えるし、デイケアの日には少し早めに外に出て何度もさくらを見に行っている。だから心の中では「無理しなくても・・・」と、思っていた。まあ、口には出さないけれど。

 

で、昨日は理学療法士さんが頑張ってくれ(夫も)、ベッドから玄関まで歩き、上がり框を降り、玄関から庭に出て、庭の階段を2段上り、少し平坦な所を少し歩き、そのあと階段を10段降りた。

降りたところで車いすに乗ったけれど、さくらの木の下まで行くと、満開のさくらを見上げ、満面の笑みで「お~!!」と歓声をあげた。

f:id:emukobb:20180327145747j:plain

部屋から見るさくらと、車いすで見に行ったさくらと、頑張った歩いて見に行ったさくらはどれも同じだけれど、夫の感動は違うのかもしれない。無理しなくてもいいと思ったけれど、頑張っただけのことはあったようだ。

次の訪問リハビリは金曜日。理学療法士さんは「雨が降らなければもう一度歩きましょう」と言ってくれている。理学療法士さんもかなり大変だと思うけれど、ありがたいことだ。