えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今年もふれあい音楽会

水曜日、今年度最初の(通算201回目)ふれあい音楽会だった。

 

ふれあい音楽会は今までにも何回も書いているけれど、私の住む町の市民館で「身近に生の本格的な音楽を」という趣旨で開催されるミニコンサートだ。年に15回、私も聴きに行くことができる曜日と時間、しかも安価なので、多彩なジャンルの音楽家の演奏を一昨年から楽しませてもらっている。

 

10年前から初回は今回と同じメンバーで、琴とピアノの演奏会。演奏もすばらしかったけれどトークも楽しかった。決して音楽に詳しいわけではないけれど、生の音楽は肌で感じる空気が違う。私の肌にもビンビンと響いてきて、音楽会が終わるころには心豊かな気持ちになってくる。そして、しばらくの間その気持ちが続くような気がする。

次回はバイオリンとピアノ。楽しみだ。

 

 もう一つ、庭に飛んでくるチヨウチョにも楽しませてもらっている。

幼虫は苦手だけれど。

f:id:emukobb:20180413103959j:plain