えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今週のこと

正式に週の始まりはいつからかということは別にして、私の中では月曜日が週の始まりだ。だから、今週のことというのは月曜日から今日までのこと。

 

月日の流れは本当に早い。この間まで寒くてたまらなかったのに今日は真夏日の所もあったとか。我が家の庭でも知らないうちにいろんな花が咲いていた。

 

生垣やつつじの根元にオダマキがいくつも咲いている。

f:id:emukobb:20180420141430j:plain

 今週も大したことがあったわけではないけれど自分の覚書として記しておくことにした。

 

月曜日

土日の雨で地面が濡れていた。あちこち出かける用事はあったけれど、夫がデイケアに出かけるといつものように先ずは1時間の庭仕事。

それを終えると案内状をいただいていた絵手紙展を見に行った。 

f:id:emukobb:20180418153844j:plain

絵手紙に興味を持ったのはまだ小池邦夫さんが絵手紙で有名になる前のこと。

40年以上前、雑誌で絵手紙の記事を読んで描いてみたいと思い続けていた。だけど悲しいかな私は絵がへたくそ。「下手でいい、下手がいい」と言われてもやっぱり描けない。結婚してから夫に絵手紙の記事を見せたところ、絵が好きだった夫が描くようになった。それ以来、私は見るだけの人。絵手紙は見ているだけでも温かい気持ちになるから大好き大なのだ。

絵手紙を見て、その足で夫のデイケアの支払いに行き、帰りに大型スーパーに行った。大型スーパーは毎月15、16日(偶数月は17日も)に60歳以上は1割引きになる。「年金が支給されたらここでお金を落としなさい」というようなものだけれど、1割引きは大きい。その日も羽毛ふとん用の掛布団カバーと夫の下着を購入。

 f:id:emukobb:20180420141531j:plain

 

火曜日、夫の訪問リハビリの日。

5月から火曜日は担当の理学療法士さんが交代するという。で、新しい方も一緒に来て見学。今度は女性。印象は良かったので先ずは一安心。

 f:id:emukobb:20180420141307j:plain

 

水曜日。

夫はデイケア、私は午前中は美容院。

朝、庭仕事ができなかったので、夫の帰宅を待ちながら1時間ほど庭仕事をした。

夫は帰宅すると、手が小刻みに震え、左手で胸の辺りをさすり始めた。トイレに行くというので介助すると、立っていられないような状況だ。何とか介助して用は足したけれど、様子がおかしい。でも夕食は普通に摂取した。

早く寝るように促し、歯磨きの介助をすると、夫の身体に触れた私の腕が熱い。そこで初めて夫が熱発していることに気づいた。計ると、何と38.6℃もあった。

結婚して40年、その間に38℃を超える熱など出したことがない。37.5~6℃の熱だって数回ぐらいしか出したことがない。19時頃にはベッドで休んでもらった。

 f:id:emukobb:20180420141237j:plain

 

木曜日。夫は3か月に1度の脳外科受診日。

熱は夜中には下がったようで、朝計ると36.3℃だった。一応、主治医に報告すると、胸のレントゲン、検尿、採血の指示が出た。結果は炎症反応はかなり上昇していたけれど、明らかな原因は分からず。(肺炎、尿路感染ではなさそう)風邪症状もないし、食事も分も摂取できるので、抗生剤が1週間分処方され様子観察となった。その後も何か症状が出ることもない。

 f:id:emukobb:20180420141809j:plain

 

金曜日、訪問リハビリの日。

発熱の件、受診結果の件を伝え、軽めにリハビリを行ってもらった。

 f:id:emukobb:20180420141602j:plain

 

土曜日。

夕方、西側道路を郵便配達のバイクが通る音が聞こえた。西側道路を通るのはいつも我家への配達のあと。待ち焦がれている郵便物(書留)は今日もこなかったのかと思いながら、それでもと、郵便受けを覗いてみた。すると、私が待ち焦がれていた書留の不在通知書が入っていた(18時36分)。私はずっと家にいたのに。部屋は電気がついていて、カーテンもしていなかった。だから、外から部屋の中まで見える状態だったし、テレビの音だって聞こえたと思う。チャイムが聞こえなかったのだろうか、それでも家の中にいるのは丸わかりのはず。声をかけてくれれば・・・と、少々残念だった。

どうしてもその書留郵便が早くほしかったので、夫が寝てから郵便局の本局まで取りに行った。何だか悔しくなってきて、帰りにコンビニに寄り、350mlの缶ビールを2本も買って飲んでしまった。

 f:id:emukobb:20180422081318j:plain

 

今日、日曜日。

夫の体調も良く、朝のうちにお通じもあった。で、夫を床屋さんに連れて行くことにした。床屋さんへ行くのは2か月に1度。いつもは車で行くのだけれど、歩いても車でも時間は変わらない。今日はちょっと暑かったけれど、最近は歩く機会がないので歩きたくて、時間も十分あったし、歩いて行ってきた。

サッパリして、気持ちよくなって、床屋さんに行けて本当に良かった。

f:id:emukobb:20180420141959j:plain

庭にアスパラを植えて10年ぐらいたつ。アスパラは10年ぐらいでダメになるというけれど、今週も20本ぐらいは収穫できた。でも、もうそろそろみたいな気はする。

 

明日からまた新しい週が始まる。「来週も楽しいことがいっぱいあるといいな・・・」と思いながら、明日のことを考えている。