えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

ゆすら梅

先週の土曜日、ゆすら梅の木に赤い実がいっぱい生っているいるのを見つけた。

すっかり赤らんでいたのに気づかずにいた。 

f:id:emukobb:20180512172712j:plain

暖かくなってから庭に小鳥が来なくなった。キンカンの実もまだ残っているのだけれど。

 

春になると、鳥たちは食べるものに困らないのだろうか。

それとも、ゆすら梅の木がそこにあるのを知らないのだろうか。

はたまた、ゆすら梅はおいしくないのだろうか・・・

 

以前、グミの木があった。

初めは実が生っても鳥に食べられることはなかったけれど、何年かしたらあっという間に実がなくなるようになった。千両もそうだった。

 

子どもの頃はゆすら梅の実も摘まんで食べた。だからそんなに不味いとも思えない。いくらまずくないと言っても今の私はまず食べることはない。

 

キンカンは食べるし、欲しいと言ってくれる人もいる。千両はお正月に使いたい。だけど、ゆすら梅は食べないから「どうぞ」と言ってあげたい。でも、きっと見つけられないと思う。

 

キンカン花が咲き始めた。

f:id:emukobb:20180512172419j:plain