えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

恐ろしいハガキが届いた

昨夕、恐ろしいハガキが届いた。

「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」というもの。 

f:id:emukobb:20180605192915j:plain

以前、よんばばさんのところに届いたという「著作権侵害訴訟最終通知書」と同じようなものだ。 yonnbaba.hatenablog.com

ハガキを読んで、

先ず、身に覚えがないし、どこの会社から訴えられているのかの明記もない。

「最終告知」と書いてあるがそれまでに何の連絡もない。しかもハガキが届いたのが昨日の夕方で、取り下げ最終期日が今日だと書かれている。

こんな内容のことをはがきでお知らせするなんて考えられない。本当ならば封書で「親展」とか内容証明で送るとかするはず。

明らかにこれは怪しい。

 

よんばばさんがネットで調べたように私も調べてみた。

すると、やっぱり同じ文章のハガキによる被害が多発していると書いてあり、注意を促していた。

NHK地元放送局の夕方のニュース情報番組でも「ストップ詐欺」というコーナーがあり、引っかかってしまった事例、未然に防げた事例を通じ、詐欺のいろんな手口を報道することで注意を促している。

 

おそらく同じようなハガキが多くの人のところに届いたことと思うけれど、誰一人として詐欺の被害にあわないようにと願っている。

 

昨日は梅雨前の貴重な晴れの日でたくさんの洗濯をしたり、布団を干したり、庭仕事でいい汗かいたりして・・・と、とっても気分が良かった。それなのに、あんなハガキが届いたために気分は一気に最悪になってしまった。

もちろん、無視するけれど。

 

昨日はアジサイのことを書くつもりだったので、写真だけでも張り付けておきます。

 

1週間前に色づき始めたガクアジサイ。今が一番いい時だ。

f:id:emukobb:20180604094725j:plain

こちらのアジサイは色づき始めたところ。もう少ししたら濃いブルーになる。

f:id:emukobb:20180604094753j:plain

北庭のアジサイも色づき始めた。こちらも濃いブルーだ。f:id:emukobb:20180604094836j:plain

ガクアジサイの花ことばは「謙虚」だそうだ。アジサイの方はいい言葉もあるけど、悪い言葉もいっぱいあるとか。やっぱり悪い言葉は嫌いだから元気な女性とか、辛抱強い愛情とか、一家団欒、家族の結びつきとか、いい言葉のほうだけ覚えておくことにする。