えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

不器用すぎる

私の住んでいる東海地方も今日は梅雨入りしたということで、朝からしとしとと雨が降っていた。

今日は夫はデイケアの日だ。

いつもなら夫が出かけると1時間は庭仕事をするのだけれど、雨ではできない。

今日は買い物に行かなくても大丈夫だ。

先週、友人から「水曜日も木曜日も予定はないから時間があったら遊びにいらっしゃい」と、メールがあったけれど、出かける気にはなれない。

離れの片付けをやろうかとも思ったけれど、手が付けられないような状態になりそうでやめた。

 

それで、久しぶりにのんびりとコーヒーを飲みながら、しばらくの間、ぼんやりと窓から庭を眺めていた。 

 

それでも、何かしないと・・・

それなら、今日は趣味の世界に浸ろうかと思い立ち、NHKテキスト「すてきにハンドメイド5月号」に載っているアルファベット刺しゅうに挑戦してみることにした。

刺しゅうにはずっと興味を持ちながらも実際にやることはなく、手作りサイトや人の作品をインスタで眺めては楽しんでいた。

 

道具だけは揃っている。Eテレの放送も見た。そして、放送を見た時に「これなら私にもできるかもしれない」と思った。

でも、やってみると情けないほどヘタクソで恥ずかしくなってきた。布地の目が粗すぎたかも・・・と、自分を慰めてみても下手なものは下手。自分自身の不器用さを嫌になるほど思い知らされた。

f:id:emukobb:20180606160528j:plain

初めから器用な人も、センスのいい人もいるのは分かっているけれど、不器用でも続けていれば、少しは上手になってくると思う。

そう思うことにして、今度はお花の刺しゅうに挑戦してみようかな。