えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今日の収穫

この辺は有難いことに台風の影響をさほど受けることもなく、朝起きると雨は上がっていた。それでも午前中はパラパラ程度の雨が降ったりやんだりしていた。

 

夫がデイケアに出かけると、パラパラ程度の雨ならばと庭仕事を始めた。

この間から増えすぎたアヤメを整理しているのだけれど、1時間やってもまだまだ変わり映えはしない。

こうして増えすぎた植物を整理しすぎて絶やしてしまったものもいくつもある。雪の下やホトトギスなど等、今となっては残念でならないものもある。だから数株ぐらいは残しておきたいと思っているのだけれど、そこまでにするにもまだ何日もかかりそうでイヤになってしまう。

 

だけど、今日はキュウリが2本収穫できただけでご機嫌だ。f:id:emukobb:20180611142603j:plain

大型連休の頃に植えた夏野菜たち。

今のところ収穫できたのは今日の分を含め、キュウリが4本とピーマンが2個だけ。トマトは実が赤らむのを待っているところ。ナスはまだ花が咲かないし、オクラは虫か病気か葉の色が悪くなってきた。ちょっと成績が悪い。

だけど、こうして少しでも収穫できるとやっぱりうれしいし、植えて良かったと思う。

 

今日収穫したキュウリはもう夕食の時にサラダにして食べた。

庭でできたキュウリだと思うだけでおいしさ倍増で、何度「おいしいね」と言いながら食べたことでしょう。