えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今日もいい日だった

 昨日も今日も、朝起きて窓を開けると青空が広がり、気持ちいほどの快晴だった。

そして、今年初めて咲いた白のムクゲが目に飛び込んできた。

f:id:emukobb:20180826085736j:plain

こんな日はもうそれだけでうれしくなってくるから本当に単純だと思う。

 

夫がデイケアに出かけると、お決まりのようにタイマーを60分にセットし、庭に出た。

そして、東側の庭の草取りをした。

1時間ではきれいになったというところまではいかないけれど、それでも30リットルのビニール袋に1袋と半分は取ったので、それだけはきれいになったはずだ。

 

今月から生協の宅配時間が変わり、11時から13時ごろということになった。以前は早くて15時、遅ければ16時を少し過ぎた頃だったので私としては都合が良かったけれど、変更後は私的には都合が悪い。

月曜日は夫がデイケアに出かけると10時ごろまで庭仕事をしたりして、そのあと出かけ、15時ごろには家に戻るようにしていた。まあ、外出中であれば定位置に置いておいてくれるので良いと言えば良いのだけれど、発泡スチロールの容器やプラスティックの容器を1週間置いておかなければならないのだ。

 

今日は諦めて出かけようと角先まで出ると、道を挟んで2軒隣りの家の前に生協の車が止まっていた。次は我家なので結局は待つことにして家に戻った。

 

宅配の荷物を受け取り、冷蔵品、冷凍品、雑貨など等、定位置に納め、時計を見たらもう11時だ。お茶してからあちこち用足しに出かける予定だったけれど、お茶はその時点で諦めることにして出かけた。

 

出かけるとすぐ、友人から電話が入り、ランチと買い物のアッシー君を頼まれた。どっちみち買い物には行く予定なので、もちろん喜んでOKと返事をした。

 

そして、友人を迎えに行き、ランチをごちそうになり、食後のおいしいコーヒーを飲み、スーパーへ買い物に行った。

友人を家に送った時点で13時30分。いったん家に戻り、お墓のお花を買いに出て、予定していた実家のお墓参りに出かけた。お盆に行かなかったのでお参りできて心が落ち着いた。

 

昨日、3作目の刺し子ふきん、角亀甲が完成した。 

f:id:emukobb:20180827152533j:plain

で、最後は手芸店に寄り、次に刺す布を買ってきた。

 

家に戻ると、それでも15時。大好きなアイスを食べ、一服してから洗濯物を取り込み、片付け、夕食の準備をして、夫の帰宅を待った。

 

本屋さんに行くという予定をひとつ残したけれど、それは水曜日でも木曜日でもいいこと。

忙しかったけれど、予定していたことはほぼできたし、ランチまで行けた。

なので、今日もほんとうにいい1日だったと思う。感謝・感謝だ。