えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

シュウメイギクが咲き始めた

昨日は夫がデイケアに行く日だった。

夫が出かけたら1時間ぐらい庭仕事をして、それからあそこに行って、あれをして・・・と、前日から頭の中では予定がいっぱいだった。

 

それなのに、朝、夫はトイレから出られず送迎車の時間に間に合わなかった。

運転手さんも介護士さんも「少しぐらいなら待ってますよ」と言ってくれたけれど、そういう時はいつも30分ぐらいはダメなのだ。頭の中の予定はがたがたと崩れ去り、生理現象では仕方がないと思いながらも夫にけんか腰の物言いをして、送って行った。

 

一旦出かけると、急いで帰って庭仕事をしようという気にはならない。昨日も、帰りにホームセンターに寄り、ペンキや壁の穴を塞ぐパテや軍手等など、次の予定を考えながら必要なものを購入し、家に向かった。

 

ちょうど真ん中ぐらい戻ったところで友人から電話が入り、ランチと手作りの作家展に誘われた。その時のことはまた書くとして、午後からはとても楽しい時を過ごした。

 

だけど、庭のことは気になって仕方がない。コニシキソウがイライラするほどはびこってしまったし、夏野菜の片付けがまだしてないし・・・

 

今朝は起きるには少し早い中途半端な時間にトイレで起こされた。

トイレ介助を済ませると、夫は再度眠りについた。いつもの起きる時間を考えると、それから2時間は眠るだろうと思い、私は寝たい気持ちを抑え、起きて草取りをすることにした。

 

頑張って起き、草取りすること30分。ごみ出しもあるし、コーヒーも飲みたいし、夫がいつ目覚めるかわからないので、それ以上はやめておいた。

 

だけど、この間から咲きそうで、毎日眺めていたシュウメイギクがやっと1輪咲いているのを見つけ、しばらくは花を眺めて過ごした。

f:id:emukobb:20180918083801j:plain

なんだかシュウメイギクから「ご苦労さま」と言われたような気がして嬉しくなってきた。単純なわたし。

 

この写真の右側にも、左側にも何株かある。これからしばらく楽しめそうだ。

f:id:emukobb:20180918083840j:plain

早起きは三文の徳(得)。

早く起きなくても花は咲いているか・・・