えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今週は「ふれあい音楽会」と「似顔絵ッセイ展」へ行ってきた

友人は予定がないと気分が沈み、その日をどう過ごそうかと悩むという。

私は予定がぎっしりだと、それが自分がしたいことであっても、楽しいことだと分かっていても、自分のことでなければ尚更のこと、頭の中が予定に占拠され、それだけで疲れてしまう。

 

今週は結果とても楽しかったのだけれど、そんな週だった。

 

水曜日は「ふれあい音楽会」だ。  

f:id:emukobb:20181011230558j:plain

年15回のうち、歌が入るのは数回ぐらいでほとんどは演奏会なのだけれど、今回はその数少ない歌の回だった。

 

ミュージカル ア ラ カルト  ~ミュージカルの世界を華麗にお届けします~

と題し、13年間劇団四季に在団し、「ライオンキング」や「マンマミーア」「李香蘭」「エビータ」「ジーザスクライストスーパースター」などに出演し、「オペラ座の怪人」ではラウル子爵、「夢から覚めた夢」では夢の配達人を演じたという男性ボーカルと、大学の声楽科を卒業後、同じく四季で「ジョン万次郎の夢」や松竹「ザ・オダサク」・・・、ディズニーの15周年コンサート「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ インコンサート」全国ツアー他、ミュージカル、オペラ、様々なジャンルのコンサートに出演したり、映画の挿入歌やCMソングなど等、スタジオワークなども行っている女性ボーカルと、ピアノ奏者のコンサートだった。

f:id:emukobb:20181011230614j:plain

私は四季のことも、ミュージカルのことも、オペラのことも、詳しくないけれど、さすがに声量もあり、すばらしい声だった。男性の声ももちろんだけれど、特に女性はうっとりとするような美しい声だった。そして、美女とハンサムでもあり、いろんな面で楽しませてくれた。

 

木曜日は蒲郡図書館まで「内藤勲の 似顔絵ッセイ展」を見に行った。

f:id:emukobb:20181011230515j:plain

蒲郡までは車で片道約1時間かかる。連日、朝から出かけると疲れてしまうけれど、今週も予定がびっしりで、その日に行かなければ行ける日がなかったのだ。

 

今年は15点の作品に描かれている人物全員が私も知っている人たちだった。

絵はいつものようにやさしい笑顔ばかりなので、見ているだけで私も笑みがこぼれてくるような気がする。エッセイは読んでいると「そうそう、私もそのテレビ見ていた」とか「私もこの間、その本買ったばかり」とか、・・・そうそう、そうそう・・・と頷きながら読んでいた。そして、エッセイの中に書かれている本で読んでないものはメモし、帰宅してからすぐに図書館で予約した。何といわれても、私はこの間の金子さんと内藤さんのファンだから。

 

そして、予定が無事に終了すれば、行く前の疲れは何処へやらで、残るのは感動や温かな気持ち。行って良かった、行けてよかった、という気持ちだけ。

 

昨日、今日は町内の秋祭り。朝早くから家の前の公園だけでなく、町内中で花火の音が鳴り響いている。なので、小鳥さんの声はしない。

でも、チヨウはお構いなしで飛んでくる。これはツマグロヒョウモンでしょうか?

f:id:emukobb:20181014123106j:plain

五色椿の葉っぱに長いこと止まっていたけれど、卵を産んでいたのかしら・・・