えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

こたつ

寒くなってきて、いよいよ夜が辛くなり、こたつを出した。

こたつを出すと片付かなくなるし、動けなくなる。分かってはいるけど、こたつの魅力には勝てない。

 

朝、そんなに早くないのに、午後になると眠くなる。それでもやらなければならないことがあると寝てはいられない。けど、眠くて仕方がないし、座ったら寝てしまいそうだ。

 

夫が寝てしまうまではエアコンの部屋で過ごす。寝てしまうと、一日の片づけを終え、こたつに潜り込む。それは私にとって至福の時だ。録画番組を見たり、本を読んだり、手芸をしたり・・・

でも、ごろっとなったら最後、そのまま寝てしまう。そして、夫のトイレコールで起こされる。

このところ、そんな毎日を過ごしている。早く寝てしまえば良いものを。

そう思っても、こたつに入って落ち着きたいし、一旦入るとダメなんだよね。