えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

洗面所の掃除の後は

水曜日のこと。

洗面所の掃除を終えた後、いつものように外出した。

どうしてものことは食料品を買いにスーパーへ行くことだけ。だけど、せっかく自由に動き回れるのだから楽しいこともいくつか。

 

その一つは文化会館で開催中の「市民館総合展」に行くこと。

市内にはいくつもの市民館があり、そこではいろいろな教室や自主サークルがある。市民館で活動しているすべての会が出品しているわけではないけれど、市民館総合展はそこで学んだり教えたりしている方たちの発表の場だ。それでも、書あり、絵画あり、写真あり、トールペイント、リボン刺繍、編み物、ちりめん細工・・・などなど、いろんな作品が展示されている。

私は市民館で活動しているわけでも、親しい人が出品しているわけでもないけれど、このところ毎年見に行っている。「わあ、これステキ・・・」とか「こんなことやってみたい」と思う作品に出会えることも多く、刺激になるし、頑張っている方たちのことを思うと元気がもらえるような気がするからかもしれない。

 

もう一つは美術館で開催中の「市民展」を見に行くこと。

市民展は絵画・彫刻・デザインの部と、写真・書道の部があり、今週は絵画と彫刻とデザインの会だ。

市民展には夫が元気だった頃も倒れてからも、いつも二人で観に行っていた。でも、最近の夫は外出を好まなくなったことをいいことに、今回は誘うのをやめてしまった。ちょっと気が引けたけれど、まあ、たまにはいいかなって。

 

市民展を楽しんだ後は美術館の裏手にある茶室、三の丸会館でお抹茶をいただいた。

その日の客は私ひとり。窓から一級河川の豊川(とよがわ)を見ながらお菓子とお抹茶を楽しみ、心の洗濯をして・・・

実は、市民館総合展を見てからコーヒーもひとり楽しんだのだ。

 

刺激を受け、元気をもらい、これだけ楽しめば、デイケアから帰宅した夫にも当然のことやさしく、やさしく接することができる。

そして、夫が寝てからはちくちくと夢中で刺し子を楽しんだ。