えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

失敗は成功のもと

このあいだ湯通しして色移りしてしまったWガーゼ、一番いい部分が縦に茶色く染まってしまった。そこを使わないようにするとハンカチぐらいしかできそうもなかった。でも、染まってしまった部分に刺し子をすれば目立たないかもしれないと思い、最初の予定通りマフラーを作ることにした。刺し子の柄はピンクの布だから桜の花がいいかしら・・・、それとも・・・ 刺し子の本を眺めたり、刺繍の本を眺めたりしながら悩んでいた。で、選んだのが矢羽根。

一応、完成はさせたのだけれど失敗だらけだ。

f:id:emukobb:20190205193728j:plain

失敗その1

青色の丸で囲んだ部分が茶色に染まってしまった部分。右側は多少薄いけれど、左側はやっぱり目立つ。

 

失敗その2

グラデーションの刺し子糸を使ったこと。単色に糸を使えばよかった。

グラデーションの糸を使う時は一番薄い色より濃い色の布でないと縫い目が目立たなくて縫ってないみたいに見えてしまう。

 

失敗その3

縫ってないように見えたところを縫い直さずに重ねて縫ったこと。

出来上がりが気に入らない。

 

失敗その3

Wガーゼを外表に折り、2重にして仕立てたこと。淵を三つ折りにして一重で作った方が使いやすいと思った。

 

でもまあ、失敗は成功のもとだ。今回の失敗を生かし、もう一度作ってみようと思う。そして、せっかく作ったのだからこれは草取りの時にでも使おうと思う。