えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

介護ロボットが欲しい

夫がベッドから転落してから10日が過ぎた。

その時、夫に外傷はなかったし、言葉が話せないので訴えることはできないけれど、どこかを痛がることもなく、動作に異常もなかったので安心した。そして、通常通りデイケアに出かけた。

私も汗だくになりながらの介助だったけれど、その日は特に異常を感じることもなくいつも通りの日常だった。

それが翌日になると、何だか腰に違和感というか、重いような気がしてきた。いつもだったらこの時点でコルセットをつけて様子を見るのだけれど、その日は思いもつかずそのままにしていた。すると、その翌日には痛みが出始め慌ててコルセットをつけた。

 

30代半ばの頃、椎間板ヘルニアを患った。それから時々腰がおかしいと感じることがあり、そんな時はいつも早め早めにコルセットをつけるようにしていた。するとたいてい3日もするとよくなったのだけれど、今回は未だに良くならないでいる。最近は他のことでも回復までに時間がかかるようになったので年のせいなのかもしれないけれど。

 

夫の介護が始まって8年。私も年を取り、身体が思うように動かなくなった。

指の関節も時々悲鳴をあげ、腫れたり痛みが出たり、しばらくするとよくなり、また悲鳴をあげたりを繰り返している。

一昨年は肩関節に痛みが出て右腕が上がらなくなった。それも1年1か月経ってやっと昨年末に回復したところだ。介護していると身体の不調はどこであっても辛い。

 

最近はロボットの研究、開発が進んでいる。時々、テレビのニュースで介護ロボットを見ることがある。重い荷物を持ち上げるロボットというか、体に着する道具も使われているようだ。

こんなことがあると、私たちが簡単に家庭で使える介護ロボットが早くできないかと願わずにはいられない。例えば腰や腕に何かをつけるだけで最小の力で介護できるようなもの。小さくて、値段も安く、手軽に使える、そんなものができたら私も欲しい。早くできないかなあ。

開発者の方々、首を長くして待っていますからよろしくお願いしますね。私たちの命があるうちに。