えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

元気でいたいから

この間傷めた腰はまだ完全ではないけれどコルセットを外せるぐらいには良くなった。

だけど、今度は昨日から目と鼻のかゆみ、くしゃみ、流れ落ちる鼻水に悩まされている。どうなっているのだ私のからだ。

 

夫が倒れてから散歩をすることもなくなり、動くことが少なくなった。それでか、体のあちこちが固くなってしまった。家事や介護をしているとはいえ、身体を使う部分は限られているし動きは知れている。散歩をしたいと思うけれど夫が家にいる時は出られない。デイケアの日には外回りの用事がしたい。何か所も行くにはやっぱり車でないと都合が悪い。そんなこんなで私のからだはますます固くなり、ついにこのあいだ腰にきてしまった。

 

2、3年前から運動不足を痛感するようになり、何とかしたいと思っていた。で、ラジオ体操ならばできそうな気がしていた。

ネットの情報だと、しっかりラジオ体操をすると400もの筋肉を使い、ウォーキングするぐらいの効果があるという。そう思ってもなかなか始められないのがわたしだ。でも、この間のように腰を痛めると辛い。

かといってリアルタイムではできないので、ラジオ体操のCDをポチった。 

NHK ラジオ体操

NHK ラジオ体操

 

そして、CDが届いたのが水曜日のこと。

翌日から始め、今日で4日目になる。我ながらよく頑張っていると思う。でも、第一、第二と補助運動をするとそれだけで息が上がってしまい、ちょっとショックだった。

この鈍った体に鞭打ち、3日坊主にならないよう頑張らなければ。続ければもう少し動けるようになると思うから。

 

最近では、ほかにもいろいろ「ためしてガッテン」なんかを見ながら健康に気をつけている。まだまだ元気でいたいし、何より、夫より1日でも長く生きていたいから。