えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

「簡単リメイク講座」2回目

この間の水曜日は2回目の「簡単リメイク講座」だった。

講師の金子さんはいつも、もったいないだけのリメイクではなく、自分なりに一手間かけたおしゃれなリメイクを推奨している。金子さんのリメイク作品にはリボン刺繍や、花柄の花芯にはビーズがあしらわれていたリしてすごくステキなものばかりだ。

 

今回は畳のヘリにリボン刺繍をしたチケットホルダーだった。

私は金子さんの作品を初めて見た時からリボン刺繍に興味を持っていたけれど、一度も刺したことがなかった。なので、今回は自分にもできるだろうかと不安でもあり、楽しみでもあった。

 

時間が午後1時30分から3時30分まで。我家では夫がデイケアから帰宅するとすぐに夕食だ。なので、午前中にほとんど準備を済ませ、夫が帰宅したら温めるだけの状態にしておいて出かけた。

 

で、作った作品がこれ。 

f:id:emukobb:20190307152431j:plain

裏はこんな感じ。

イニシャルは刺しゅう糸2本取りで刺した。

f:id:emukobb:20190307152444j:plain

リボン刺繍の経験者は赤の巻きバラを刺したけれど、私は全く初めてだったので小花もようにした。

手作りは好きだけれどかなり不器用だ。そんな私でも思ったよりステキに出来上がった(と思う)。

皆さんは時間内に周りを手縫いしてほぼ完成させていた。私は少し時間が足りなさそうだったので刺繍までにして家に帰ってからミシンで縫って完成させた。

初めてのリボン刺繍は結構楽しくてまた刺してみたいと思った。

次回はリボン刺繍の包みボタンの予定。次も楽しみだ。