えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

材料がどんどん増え消費が追い付かない

あれよあれよという間に前回の記事から1週間も経ってしまった。

 

このところ、鼻や目の調子が悪く何かをする気になれないでいた。とはいえ、前回の記事に書いたリボン刺繍のやり方を忘れないように刺してみたいと思っていたし、他にもやりたいと思っていることがいっぱいあった。例えば、「すてきにハンドメイド」で見た洋輔さんのオーガンジーを使った刺繍。友人と梅を見に行った帰りに大型スーパーで開催されていた市内の福祉施設の出店で買った大量の布でごろ寝布団のカバーやソファーのカバーを作ること。刺し子・・・

 

昔から物欲はない方だと思っている。だけど、手作りの材料だけは別物みたいだ。収集癖なのかもしれない。作りたいと思ったら関連する手芸本を何冊も買い、布を買い、糸やフェルトやビーズ、ファスナー・・・等などの材料を買ってしまう。だからそれらが溜まるばかりだ。20代の時に買った革細工の道具や革、袋物の材料を含めたらどれほどになるだろうか。で、実際には作ることもなく、材料を出して眺めてはしまい、また出して眺めてはしまうという毎日。それでも頭の中で手作りしているだけで楽しいし、そんなに高いものを買うわけでもないし、まあいいか・・・と思うようにしている。

 

木曜日にやっぱりリボン刺繍がやりたくて市内にあるキルトとリボン刺繍の専門店に行ってきた。そしてリボンを5色買い、久しぶりに刺してみた。刺したといってもこの間教えてもらったリボンステッチしかできないのだけれど。 

f:id:emukobb:20190316192059j:plain

何時もと違うカメラでいつもと違う場所で撮ったので色が実物と全然違う。

布は三河木綿の紺色で小花はオフホワイト。葉っぱは緑のグラデーション。花芯のビーズは紫がかったピンク色。

 

まだ完成していないけれど、まずはチケットホルダーを2個作る予定。

裏はこんな感じ。プレゼントする予定なのでイニシャルは左は「J」、右は「T」 本当はアウトラインステッチで刺したかったけれどうまく刺せなかったのでバックステッチで刺してみた。

f:id:emukobb:20190316192200j:plain

 明日は上の写真の縦のピンク線を裏からミシン掛けし、横のピンク線のところの真ん中にクリップの付いたリボンを挟んでかがったら出来上がり。

まだまだ上手く刺せないけれど楽しかった。

 

 庭では数日前から白にピンクが混じったボケが咲き始めた。 

f:id:emukobb:20190314160349j:plain

赤いボケはもうとっくに咲き終わっている。こうして咲く時期が違うから長いこと楽しめるのだと思うだけで嬉しくなってくる。どちらもかわいい花だ。

スズラン水仙も咲き始めた。

f:id:emukobb:20190314160428j:plain

 もう少しすると黄色のラッパ水仙も咲きそうだ。

こういう花をスケッチし、リボン刺繍やフランス刺繍に刺せたらどんなに楽しいだろうかと思う。悲しいかな絵心がなくて描けないけれど。