えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今週はうれしいことだらけ

前々回、15日の月曜日に落ちこんでしまったことを書いたけれど、その週は他にもいろいろあって散々だった。

22日が市議会議員選挙だったので期日前投票に行く予定でいた。その週は木曜日が夫の受診日でデイケアを休むことになっていたので月曜日と水曜日しか行ける日がなかった。それなのに選挙の案内がなかなか届かず、水曜日の夕方5時20分になってやっと届いた。それで仕方なく、期日前投票は諦めた。日曜日に選挙に行けるのなら期日前投票に行く必要はないと思われるかもしれないけれど、夫を連れて行くのはとても大変だし、家に一人残していくのはものすごく心配なのだ。結局は残して出かけたのだけれど。
選挙の日、車を修理に出していて代車だった。それで自転車で行こうと思っていたのだけれど、しばらく乗っていなかったのでタイヤに空気を入れたところ、入れた途端にスーッと抜けてしまった。まだよく見ていないけれどおそらくケレップがダメになっているようだ。で、仕方なく代車で出かけた。

そして、その週の極めつけは10センチ以上もある大きなムカデに右中指先端を刺されてしまったことだ。
我家では毎年、大型連休の頃になるとムカデが出始める。それで、暖かくなってきたので生協で購入してあった「ムカデよけゲル」を開開封し、部屋の隅に置いて寝た。それなのにその夜(夜中の2時30分ごろ)、寝ているところを襲われたのだ。
2年前の6月にも刺されたことがあるけれど、ムカデに刺されたときの激痛と言ったら半端ではない。2年前の教訓からすぐに血液を絞り出し、それから常備するようになったムカデ用の軟膏を塗った。そして、保冷剤で冷やしたので前回ほど酷い状態にはならなかった。それでも第一関節より先は数日間腫れていた。

 

そんな話を友人にすると「嫌なことが3回あったのだからもう大丈夫よ」と言われた。何の根拠もないことなのに「そうよね」と、思うことにしたら妙に安心し、明るい気持ちになった。

 

そして今週。

月曜日、友人がアッシー君のお礼ということでランチをごちそうしてくれた。

水曜日はふれあい音楽会に行き、生の音楽を堪能した。今回はソプラノとテノールとピアノの3人組で、そのすばらしい声と声量は感動ものだった。

木曜日にはランチをごちそうしてくれた友人からメールで「Yさん(共通の友人)が私たちに匂い袋を作ってくれたからあずかっています」と連絡が入った。で、その日のうちに持ちに行った。

f:id:emukobb:20190427195922j:plain

北海道の親戚から送ってもらったハーブを入れて作ったという匂い袋。

ラベンダーの刺繍がステキだ‼ 

私のために作ってくれたと思うとそれだけで幸せな気持ちになる。それに、ハーブの匂いは虫よけになるというから今の私には最高の贈り物だ。

 

今週は長男家族や次男がいつ帰省しても良いように片付けも掃除もできた。

 

庭の花も次々に咲いている。

先ずはテッセン。今日は12輪も咲いていた。

f:id:emukobb:20190425094115j:plain

ボタンも良い時だ。

f:id:emukobb:20190425094413j:plain

さつきも咲き始めた。

f:id:emukobb:20190425094951j:plain

白花のさつきも咲いている。

f:id:emukobb:20190425094323j:plain

オダマキもあちこちで咲いている。

f:id:emukobb:20190425094224j:plain

シランはもう少しのところ。

f:id:emukobb:20190425094921j:plain

タツナミソウもいっぱい咲いている。

f:id:emukobb:20190425094521j:plain

今日から大型連休が始まった。

さてさて、来週はどんな週になるだろう。

子どもたちや孫が帰省し、忙しいことだけは間違いないけれど、楽しくて、無事に過ごせることを願っている。