えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

子どもたちの帰省

今週は今まで以上に自由が利かず、忙しくなりそうだ。

お盆の始まりは先ずはお墓参りだ。昨日は婚家と実家のお墓参りに行ってきた。そして、夜遅くに帰省する次男のために離れの2階の大掃除。実際にはまだ掃除が行き届いていない母屋で寝たのだけれど。

次男には手がかからない。だけど、帰省した時には自由人だ。私がいつものんびり過ごす和室を占拠し、寝ている間もテレビは点けっぱなしで、起きたいときに起き、お腹がすけばあるものを使い、食べたいものを自分で作って食べる。台所の片付けも然り。作ってあげると言っても「いいよ、いいよ、自分でするから」と言う。こちらは栄養を考え、色々食べさせてあげたいのに。もちろん、私が作ったものもあれば食べるし、やってあげれば「ありがとうね」と言ってくれる。話もいっぱいする。ただ、私としては飲みすぎるのが心配だ。本人はのんびり、ゆっくりしたいのだと言うから私も自由にさせているけれど、本当は掃除もしたいし、普通の時間で生活させたい。普通の時間てなんだなんだけれど。まあ、いつも帰省した時ぐらい好きにしていればいいっかと思うようにしている。

 

14日は遅くに長男家族が帰省予定だ。もう布団は干して準備してあるけれど、掃除はまだ半分程度。14日にもう一度丁寧に掃除をし、お風呂の準備だけして待つことにしている。で、私の勝負は15日朝からだ。その日から楽しい戦いが始まる。

長男たちは朝ご飯を食べるとあちこち動き回る。お盆の帰省はお墓参りも含め、ママの実家にも顔を出し、あとは子どもたちが喜びそうなところに出かけ、夕食時に戻ってくる。で、私は長男家族の家政婦さんとなる。これはこれで楽しくもあり、うれしいことでもある。

 

次男は15日には帰るという。長男家族には聞いていないけれど、たぶん17日か18日だと思う。なので、長男家族と次男が一緒に過ごせる時は1日だけだ。先のことを考えると、独身の次男には孫たちともたくさんの時間を共有し、触れ合って欲しいと願っているのだけれど、そんなことを考えるのは親だけなのかもしれない。

まあ、どちらにしても、お盆の休暇の時ぐらい、二人とも好きなように過ごしてくれればそれでいいか。子どもたちが幸せなのが親は一番うれしいのだから・・・