えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

庭仕事の楽しみ

夫がデイケアの日は買い物や郵便局や銀行・・・等など、主に出かける用事をしている。

 

その前に、庭仕事を30分から1時間、離れの片づけも30分から1時間、夫がいるとできないようなことを済ませてから出かけるようにしている。

 

このところ、暑すぎることも寒すぎることもなく、良い気候なのでどちらの仕事が捗り助かっている。

 

この間から庭のあちこちでツワブキが咲いている。

f:id:emukobb:20191107133301j:plain

イヤになってしまうほど増えて少し整理をしたいのだけれどそこまでは手が回らない。

 

でもまあ、写真がひどすぎるけれど、こうしてチョウチョが飛んでくると「このままにしておこうかな」などと思ってしまう。

f:id:emukobb:20191107133455j:plain

 

私しか足を踏み入れない東側の庭では小菊が満開だ。

f:id:emukobb:20191107133433j:plain

写真には写ってないけれどオレンジ色や白の小菊もあり、どちらも満開だった。

 

メインの庭のほうが沢山の小菊が植えてある。そちらはどの花もまだ固い蕾だ。

f:id:emukobb:20191107133525j:plain

 

シュウメイギクもまだまだ元気。

頑張ってたくさんの花を咲かせていると思うと草取りにも精が出る。

f:id:emukobb:20191107133632j:plain

シュウメイギクの隣の花は最近知ったのだけれど唐綿と言うらしい。

これは知らないうちに生えてきて困るほどに増えてしまった。

 

そうは言っても、花が咲いているとうれしい。

チヨウチョも幼虫の時には困るけれど、こうして花のまわりを飛び回っているのを見るのは楽しい。今日はヒョウモンチヨウだけでなく、モンキチョウシジミチョウも飛んできて楽しませてくれた。

写真はないけれど、今年は早々とジョウビタキも毎日のように来ている。

小鳥が来はじめると庭に出るのがホント楽しくなる。