えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

夫の病院受診

夫は総合病院の脳神経外科と療養型病院の歯科、デイケアと隣接しているクリニックの整形外科に受診している。今はどれも症状が落ち着き、どこも3か月に1度の受診になった。それがすべて同じ月に集中し、今月がその月だった。

9日にデイケアを休んで脳外科受診、翌10日が午前中の訪問リハビリを終え、午後1番に歯科受診、昨日はデイケアにお迎えに行き、整形外科受診を終えた。

 

脳外科では受診前に採血があり、結果はすべて良好と言われ、次回は3か月後。歯科ではきれいにブラッシングができていると褒められ、次回は3か月後で良いと言われたけれど受診が重なるのはちょっと辛いので次回だけ2か月後にしてもらった。整形外科は脳外の血液検査の結果を伝え、内服続行で経過観察。整形外科だけは予約ではなく内服薬が終わる前の受診なのでデイケアの日にお迎えに行き受診をする。本当は、夫がデイケアにいる間に私が出向き、受診できるといいのだけれど、受診する場合は往復の送り迎えはダメだという。「なんで?」と思うけれど、法律的にダメだと言われれば仕方がない。今は車があるからいいけれど、車を手放したら片道はタクシーを使わなければならない。その場合、片道3500円ほどかかる。3か月に1度だからと言ってもこれでは車を手放すのも考えてしまう。

それでも、今の我家の最優先事項は夫の病院受診だ。極力、現状維持を続けられるように努力あるのみ。

とりあえず、疲れてしまったけれど、すべての受診を終えてホッとしている。