えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

マグカップを買った

夫がデイケアに行かない日の朝は早い。夫にはできるだけゆっくり寝ていてもらいたいので私だけ。

 

起きると、着替えを済ませ、ごみ出しのある日はごみ出しに行く。そして、やかんにいっぱいのお夜を沸かす。それは夫の身体拭き用と朝のお茶用と私の蒸しタオル洗顔用とコーヒー用。

 

コーヒーを淹れ、夫が起きるまでの時間を一人楽しむ。新聞を読み、PCを立ち上げ、購読しているブログをめぐり、夫が起きる時間によっては読みかけの本も読める。至福のひと時だ。なので、コーヒーはたっぷり欲しい。だけど我家のコーヒーカップもマグカップも私には小さすぎる。で、一杯では満足できず、2杯、3杯とお湯を沸かしては淹れていた。

 

物を増やしたくないと思うし、いくつもカップがあるのに買うのはもったいないとも思う。それなのに出先で陶器売り場があるとついつい見に行ってしまう。もうかなり前からだ。だけど、思うサイズのマグカップにめぐりあうことがなかった。

 

10日ほど前、普段は遠くて行かない大型スーパーに行った。そこの陶器売り場で大きなマグカップを見つけた。何の変哲もない真っ白なマグカップだ。「何だか100均にありそうなカップだなあ」と思いながらも手に取ってみた。すると、大きさの割に軽い。これなら一杯で満足できそうなサイズだ。何の変哲もない真っ白なマグカップだし、家にはいくつものカップがあるし・・・と、迷いに迷った。だけど、考えようによっては害はないし、そんなに高いものでもない。思い切って買うような額ではないけれど、私としてはかなり思い切って買ってきた。

それから毎朝、そのマグカップでコーヒーを飲んでいる。もちろん今朝も。 

f:id:emukobb:20200126070452j:plain

 測ってみたら普通に入れても300ml以上は入る。私は色気がないけれどこぼれそうなほどいっぱいいっぱい入れている。上の方にうっすら見える線のところまでだからたぶん350mlぐらいは入っていると思う。

今朝は夫が目覚めるまでに2時間半ぐらいあったのでこんな大きなカップでも2杯も飲んでしまった。

それで、今朝の朝食時には紅茶を飲んだ。紅茶も時々このマグカップで飲んでいるけれど、どちらかというと紅茶の方がずっと似合うような気がする。本当は備前焼のような渋いものの方が好きだけれど、これはこれで良かったと思う。きっと、買った時よりも徐々に徐々にお気に入り度が上がってきたのかもしれない。