えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

美容院で身も心もリフレシュ

昨夜は恐ろしいような雨が降り、雷まで鳴りました。

今日は夫がデイケアの日なので「こんなに雨が降ったらどうしよう・・・」なんて、心配しながら寝たのです。

でも、今朝はシトシト・・・ぐらい。

夫がデイケアに行く時間には不思議と雨は降り止んでいたのです。

それで、今日も無事にデイケアに出かけることができました。

 

というわけで、えむこは予定通り、予約していたJ子さんの美容室に行ってきました。

以前、J子さんのことを書いた記事はこちら 

 http://emukobb.hatenablog.com/entry/20120910/1347285519

 

えむこはJ子さんに出会うまで、美容院という所がとっても苦手でした。

カットする1時間ぐらいの時間でさえも苦痛でならなかったのです。

たぶん、そこでのおしゃべりが一番苦手だったのでしょうね。

それでも、結婚前は実家近くの美容院に行ってはいたのですが・・・

だけど、結婚してからは・・・

その頃のえむこは随分人見知りでね。しかも、なかなか人に馴染めない性格だったのです。

だから、初めての所には行けなくて困っていました。

そんな時、高校時代の友人Yちゃんがお姉さんの友人であるJ子さんを紹介してくれたのです。

当時、J子さんはまだ子供さんが小さかったので、家庭に入っていたのです。

それでも、「カットだけなら・・・」と自宅の玄関でえむこのカットをしてくれました。

初めてJ子さんにカットをしてもらった時から、えむこはなぜか安心して話ができ、心が安らいだのですよね。

あれから約30年。

始めはJ子さんの自宅で、次はJ子さんがパートに出た先の美容院で(J子さんを指名させてもらって)・・・

その後、J子さんが開業されたので、それからは安心して美容院に行くことができるようになったのです。

 

そして、今日。

J子さんの美容室は完全予約制なので、だれも待っている人もなく、午前中はえむこ1人だけの時間です。

シャンプーして、カットして、ヘナで染めて・・・

もう一度シャンプーして、そしてブローの約2時間。

友人の話をし、お花の話、旅の話と続き・・・

途中で入れてくれたお茶を飲み、鬼まんじゅうと紫蘇の実をいただきながら、また話す・・・

ゆったりした、とても優しい時間を過ごすことができました。

心の底から安心してね・・・

あんなに苦手だった美容院が、今では安らぎというか癒しの時間に変わったのですよ。

 

頭はさっぱり、すっきり、きれいになったし・・・

身も心もリフレシュした1日でした。

J子さん、いつもありがとう。

また、12月によろしくお願いしま~す。