えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

やっと消火器が処分できた

えむこの家には古い消火器が4本もあったのです。

母屋の台所と風呂場、離れの1階台所部分と2階に・・・

それがかなり古いものなので前々から処分したいと思っていました。

でも、市で発行しているごみガイドブックを見ると「処理困難物。販売店等に引き取ってもらいましょう」って書いてあるのです。

ホームセンターで確認すると「1つ購入すれば1つ無料で引取るけど、引取りだけはしていません」という返事。

今の所、購入する気はないのでホームセンターでの処理は諦めました。

でも、そこには処理業者のパンフレットが置いてあったので貰って帰り、どうやって処理するのか料金はいくらかかるのか調べてみたのです。

そうしたら、2010年1月1日以降、リサイクルシールが必要になったみたいで、方法は業者に持ち込みする方法、引取りを依頼する方法、ゆうパックによる回収の方法があるそうです。

料金は方法によって違いはあるみたいだけど、諸々含め、2500円弱のお金はかかるようでした。

 

えむこの家は4本もあるので、1万円弱のお金がかかるのですよね。

捨てるものにそんなにお金がかかると思ったらバカバカしくなってまたそのまま物置に放っておいたのです。

でも、消火器って怖いのよね。

底が抜けて爆発事故なんかもあったみたいだから、ちょっと心配になってきたのです。

 

何かいい方法はないかと思いながら、市のホームページを検索していたら、消火器の破裂事故防止対策として3月と11月に市内の消防署で引き取ってくれると書いてあったのです。

それならごみガイドブックに初めから書いておいてくれればいいのにね・・・

えむこがその記事を見たのはもう3月は過ぎていました。

だから、11月には絶対に処分したいと思って、目に付くところのカレンダーの10月15日と11月1日の所に「消火器・広報を確認」と書いておいたのです。

ホームページには処分料のことは書いてなかったけど、1つ1000円で11月9日から15日までに消防署か市役所に持ち込めば処分してくれるとのこと。

えむこは今日しか行ける日がなかったので、何が何でも行かなくてはと、今日行ってきました。

でも、持ち込む時も恐々だったのですよ。

かなり古いものだったので「いつ破裂するかもしれない」なんて思ったらオーバーじゃなくって、ホント震えそうだったのです。

箱に4本立てて、動かないようにして、それを助手席に置いて・・・

それでも市電の線路を横切る時なんかガタガタするんだから・・・

でもこれで、何か月か気にしながら待っていた消火器が無事に消防署まで持って行けてよかった。

そして、4000円かかったけど処分できてよかった、よかった。