えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

アレルギーは辛い

昨日から流れ落ちる鼻水とくしゃみ、鼻づまり、目の痒みに悩まされています。

そう、アレルギー性鼻炎みたいなのです。

今の時期に?って言われそうだけど、えむこのアレルゲンは多分ダニ。血液検査をして特定したわけではないけど確信しています。

だから、油断すると年がら年中発症してしまうのですよ。

 

初めてアレルギー性鼻炎になったのは30代の初め。二男を出産してからの事です。「風邪だ、風邪だ・・・」と思い込んでいたら、アレルギー性鼻炎だったのです。

その頃は、花粉の時期にも発症していたので、杉や松もアレルゲンだったのかも・・・

それが50代の初め頃にはいわゆる花粉の時期には発症しなくなったのです。

不思議にピタッとね。

多分、体質の変化が関係しているのだろうと、勝手に思っているのですが定かではありません。

でも、衣替えの時期や大掃除した時、布団を干したりすると鼻水、くしゃみ、鼻づまり、目の痒みなどの症状が出るのです。

最近ではアレルギー症状が出る原因が自分なりに分かってきたので、そんな時にはマスクを着けて防備してからやるようにしているのです。

それが昨日の原因は、後で考えるにエアコンだったみたいで・・・

無防備だったのです。

 

もう寝室や日中過ごす部屋では朝夕はエアコンを点けているのです。その時には感じなかったのだけどね・・・

昨日は夫が訪問リハビリの日で縁側を使って歩行訓練をするのです。

縁側は寝室と隣の和室の前にあって、リハビリの日以外は戸を閉めてそれぞれが個室状態にしています。でも、リハビリの日には戸を開け二部屋続きの状態にするのです。そうすると、双方の部屋のエアコンを点けないと寒いのです。

それで、和室のエアコンを夏以来初めて点けました。

吹き出し口から出る風をまともに受けながら、冷房から暖房に切り替えたり、温度設定をしたり・・・

途中で変な音がしたので見に行ったり・・・

まとものダニの襲撃にあってしまったのでしょうね。

流れ落ちて止まらない鼻水、激しいくしゃみ、目は痒いし、辛い、辛い・・・

ゴミ箱を横に置いて、セレブのような柔らかなティッシュの箱を抱えてたまま鼻を押さえているのです。

いくらセレブのティシュでも鼻が痛くて、痛くて・・・

今までの経験上、明日になったら多分良くなっていると思うけど、やられちゃったな~

まあ、掃除をしないで使ったえむこが悪いのですがね・・・

でも、これでまた一つ学習できたから次はえむこも気を付けるでしょう。

そう思っていても、また忘れちゃったりしてね。