えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

ささやかな楽しみ

今日は昼過ぎまで雨が降っていました。

「なんだ、今日は雨か・・・」と、ちょっとつまらない気分で新聞を出しに行くと、郵便受けにT子さんからの絵手紙が入っていました。最近、郵便の配達時間がかなり遅く、朝になって気が付くことが多いのです。

えむこは単純なので、T子さんからの絵手紙を見つけただけで、もう気分は一気に上昇です。有難いことですよね。

 

この間、T子さんとドライブがてら浜名湖までランチに行ったのが12月6日のこと。

http://emukobb.hatenablog.com/entry/2012/12/06/222410

翌日、えむこがハガキを出して、T子さんから絵手紙が届き、またえむこが出して、T子さんから届き、また・・・

そうこうしているうちに、なんと16日間で8通もの絵手紙が届いたのですよ。もちろんえむこも同じだけ出しているのですが。

f:id:emukobb:20121222214412j:plain

これは全部じゃないんですよ。

 

えむこはハガキ大好き人間だから、夫が病気をする前は、夫の描いたハガキ絵や気に入った絵ハガキを使っては、毎日のように、何人かの友人に手紙を出していたのです。

T子さんもその中の一人でした。

何回かやり取りしているうちに、T子さんも絵には興味があったのでしょうか、絵手紙が届くようになったのです。

T子さんからの絵手紙が届くと、えむこは夫にも必ず見せてあげるのです。はがきには読まれて困るようなことは書かないし、書いてもないからね。

夫はまだ絵を描かないけれど、それはもう嬉しそうに眺めているのです。

日曜日や祝日には郵便物の配達がないので、今度は月曜日にえむこがハガキを出す予定なのです。月曜日に出せば火曜日には間違いなく届きます。郵便受けに手紙が入っているって、嬉しくないですか・・・

たった50円なのに、ハガキを選ぶ楽しみ、手紙を書く楽しみ、切手を選ぶ楽しみ、相手の顔を想像する楽しみ、読む楽しみ、郵便受けを見る楽しみ。

こんなにいっぱい楽しみが広がるのです。ささやかなんだけどね・・・