えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

遊びに行ったはいいけれど

昨日、T子さんから「トマトいらな~い?」と電話がありました。我家は夫もえむこもトマトは大好きなので、もちろん「欲しいよ」と返事して・・・

我家には夫の姉からもらったリンゴと弟からもらったリンゴがあるところに、えむこの兄からもリンゴをもらったので、今度はえむこが「りんごいらない?」と聞き、T子さんから「欲しいよ」と言う返事をもらい、物々交換することになりました。

でも、昨日は夫が家にいる日なので、ゆっくりとおしゃべりできるようにと、今日会うことになりました。

そして今朝、えむこの夫は体調も万全で、デイケアに行きました。T子さんのご主人も在宅酸素をしているけれど、変わりないということだったので、お互いに物々交換をした後、おババ2人のデートです。

行先はえむこの希望で、12月9日にオープンしたばかりの道の駅「藤川宿」に決定です。

http://fujikawa37.com/

以前、夫と岡崎に行った時には建設中だった道の駅ですが、この間テレビを見ていたら、オープンしたと特集していたのです。

そこは東海道五十三次の37番目の宿場町。国道1号線上にあるのでとっても便利です。しかも、我家からだと車で50分位で行くことができるのです。

岡崎には夫と2人で行く機会があるので、実は障害者用の駐車場や多目的トイレがどんな状況なのかを見ておきたかったのですよね。

 

障害者用の駐車場は3台分。今日はオープンしたばかりで、しかも振替休日でもあるので、すごく混んでいて、すべて使用中でした。でも、駐車場は広いし、各所に整理員が配置されていたので、そこが使えなくても何とかなりそうな気がしました。

多目的トイレは1個のみ。右マヒの夫にはちょっと使いにくい位置関係だったけど、まあ、あるだけ有難いと思います。

それに、道の駅の中は車いすで通るには狭いところが多いけど、そこは広くて見やすかったですね。車いすの方もいたので何だか嬉しくなりました。

隣接してコンビニのミニストップが入っていて、地元の物がお土産にできるように置いてありました。

道の駅事態は9時から18時までだけど、コンビニとトイレは24時間OKということなので便利ですよね。

えむこ達は産直コーナーで野菜やお菓子を買って、ミニストップでコーヒーを飲んで・・・

そこまではよかったのです。

道の駅の食事コーナーはすごく混んでいたので「他でおいしいものでも食べて帰ろうか・・・」と言ったところでT子さんの携帯が鳴ったのです。

ご主人からで、調子が悪いと・・・

朝のうちは普段と何ら変わりはなかったけど、心配ですよね。

「帰るまで待てないようなら救急車を呼ぶか、タクシーを呼んで・・・」と電話で言い、急いで帰りました。

在宅酸素をしているけど話はできる状態だったので、そこまでの緊急性はなかったみたいで家で待っていたそうです。

その後、T子さんがご主人を連れて病院に行ったけど、心配だな・・・

えむこが誘ったようなものだからね。