えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

11日ぶりの1人

今日から夫のデイケアが始まりました。

デイケア自体のお休みは29日から3日までだったのですが、夫が通所するのは月・木なので、年末の27日に行って以来11日ぶりの通所になります。

夫は正月中、家でのんびり過ごしていたので「行きたくない」と言い出しそうな気配を感じました。退院後、6か月間は訪問リハビリと訪問入浴だけで、どこにも行っていなかったのだから、えむこは夫が家にいても困ることはないけれど、それでも家にいたのではリハビリは進まないし、社会との接触も、外に出ることもなくなってしまうからね・・・

それで、4日には「今日は訪問リハビリのKさんが来てくれるからね。明日はNさんだよ。それで、7日はデイケアに行く日だからね」と言い、5日になると「今日は訪問リハビリでNさんが来てくれるからね。6日はお休みだけど、7日はデイケアに行く日だよ」と、また言い、前日の6日には「明日はデイケアだからね」と毎日、今日からデイケアが始まることを言い続けていました。

夫は「7日からデイケアが始まるからね」と言う度に、嫌そうな顔をして「う~ん」と声を出していたけど、それでも仕方がないと観念していたのか、嫌がることもなく送迎車に乗って出かけて行きました。

 

昨夜、えむこは「夫がデイケアに行ったら何をしようかなあ」と考えていたら、何だか興奮してしまい、なかなか寝付けませんでした。

冷蔵庫の中は空っぽになってしまったので、まずは買物には行かないと・・・

残っている野菜は人参が1本とキャベツだけ。ジャガイモに玉ねぎ、大根にきのこ類、刺身も食べたいし、お菓子類もからっぽだったなあ。パンもなかった・・・

子どもたちが帰ってから、離れ屋がそのままになっているから片づけをしなくっちゃ・・・

敷布団は干したけど、掛布団はまだ干してないから、それを干して、掃除機もかけて、それから・・・

年末にご主人を亡くしたT子さんはどうしてるだろう、寂しい思いをしてないかな~ なんてね・・・

 

昨年まで、夫がデイケアに行っている間にえむこがしたことは、買物と庭の手入れと離れの片付けと友人と会うことぐらいなのです。

だから、今年はもう少し時間を上手に使って何かを始めたいと思っているのですよ。

例えば、ちょっと遠出に挑戦してみるとか、市の講座で受講できるものがあったら受講してみるとか、映画館に行くとかね。

まあ、遠出といっても名古屋で開催される展覧会に行くぐらいが限度でしょうけど。市の講座だって月・木の10時ぐらいから3時30分ぐらいまでに興味がありそうな講座があればなんだけどね。

 

それで今日のこと。

携帯の目覚ましタイマーで起きると、T子さんから昨夜の着信履歴が残っていました。

夫が出かけてから電話しようと思っていたら、T子さんの方から「午前中に市役所へ行ってくるけど、午後から暇になるから来ない~」って、電話が入ったのです。

電話が入ったのでは会いに行かなくっちゃなりませんよね。

そんなわけで、それから大急ぎで子どもたちが使った布団を干し、買物を済ませ、昼食を食べて、大根を煮て夫が帰ってきたらすぐに食事ができるように準備をして、布団と洗濯物を取り込んで・・・

それから、T子さんのところに行ってきました。

そうそう、T子さんの所に行く前にアイレックスという雑貨屋さんに行って、孫のバースデーカードを買ってきたんだった。

そこまでしてから行かないと、いつもおしゃべりを始めるとなかなか帰れなくなってしまうのです。

今日は2時30分ぐらいに出かけ、3時30分位まで、1時間ぐらいおしゃべりをしてきました。T子さんは「ちっとも寂しくないよ」と言って、すごく明るくて元気だったのです。まあ、空元気なのかもしれないけれどね・・・

 

こうして、11日ぶりに夫のことから離れての1日は、とにかく忙しかったですね。

やった事は去年と何にも変わらなかったけど、それでも思っていたことは大分できたから、まあいいんじゃないかな~

えむこも焦らず、ゆっくりゆっくり、月・木の時間の使い方を考えながら過ごすことにしましょうかね。