えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

約束

昨日、おじぞうさまの個展に行きたい思って、えむこが一番初めに誘ったT子さん。結局、先約があって振られてしまったけれど、彼女は電話口で「残念だなあ・・・」と何度も言ってくれました。ホントはえむこに会いたいと思っていたんだって・・・

えむこは月・木しか自由が効かないことを知っているからね。

 

T子さんには毎週水曜日に会っている仲間がいて、今回だけ仲間の都合で木曜日になってしまったそうなのです。

それでも先約は先約。約束は大事にしないと後で自分自身につけが回ってくるからね。えむこは突然誘った事なので、またの機会にと諦めたのです。

でも、T子さんはどうしても会いたかったみたいで、友人たちとランチをして、喫茶店でお茶をして、みんなと別れてから我家に来てくれました。

その日に会った友人から頂いたトマトとブロッコリーと甘夏のおすそ分けをたくさん持ってね。

 

T子さんとは夫がデイケアから帰って来る予定時間間際まで、約1時間半のおしゃべりを楽しみました。その日に観てきた「おじぞうさまの個展」の話、「糸のこクラフト展」の話。その日にT子さんが行ったお店の話。友人の話等々、女のおしゃべりは尽きることはありません。それで、またもや「残念だったなあ・・・」と。

 

えむこが自由に動けるのは月・木の夫がデイケアに行っている間だけ。最近の夫は嫌がることなくデイケアに行ってくれるし、ケイレン発作も起きなくなりました。でも、何が起こるか分からないので、えむこは自分から前もって約束をしないようにしているのです。もちろん、約束したらむやみにそれを破ることはしないし、それを承知で誘ってくださる方とは約束しているのですが・・・

 

その時、T子さんは「私は誘ってもらってそれがダメになってもいいから、誘ってね」と言ってくれました。えむこにとってはすごく嬉しい言葉でした。それですぐ、今度の月曜日に約束が成立です。

今度もえむこが行きたいと思っていた18日まで開催の展覧会。我家からだと車で片道1時間から1時間半ぐらいかかる所なので、諦めようと思っていたのです。

行けたら嬉しいなあ。夫が無事にデイケアに出かけられるように体調を整え、朝も早く起きるように頑張らなくっちゃ・・・