えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今日は・・・

今日で2月もお終い。月日の経つのは早いものだと思います。

夫のデイケアも月曜日に行ったばかりだと思っていたけれど、もう今日は木曜日でデイケアの日です。

夫は予定通り、送迎車で出かけて行きました。

えむこの今日の予定はハガキを投函することとホームセンターに行くこと。数日前にお風呂の栓についているチェーンが切れてしまったので、それを購入するためです。

いつものことながら、すぐに出かければいいものを、なかなか腰が重くていけません。頑張って出かけたのが11時頃。お風呂の栓ぐらいどこのホームセンターでもいいと思いながらも、ちょっと遠いけどお気に入りのホームセンターまで出かけました。

栓自体もゴムがかなり劣化していたので、すべてを交換する予定で現物を持って行きました。でも、ぴったりと合うものがないのですよね。「規格ってないのかしら」とちょっと不満なえむこです。「以前だったら夫に任せておけば何でもやってくれたんだけど・・・」と思いながら、その頃はやってもらうのが当たり前で「感謝が足りなかったかな」と反省までしてしまいました。

仕方がないので店の人に相談して、一番合いそうなものを買ってきました。もしも合わなければチェーンの部分だけ新しくして栓自体は古いものを使えばいいからね。

結果はちょっと緩かったけれど「何とかなるかな・・・」って感じでした。

 

家に戻った途端、11歳年上の友人T子さんから「トマトある?」と、電話がかかってきました。T子さんはまた友人から野菜をたくさんもらったそうで、おすそ分けをしてくれるというのです。しかも、出かける用事があるのでそのついでに我家までもってきてくれるとのことでした。

もちろん、ありがたくいただきます。野菜のおすそ分けならいつでも大歓迎ですからね。

T子さんは10分足らずでたくさんのトマトと大根とキャベツを持ってきてくれました。

えむこは何にもおすそ分けするものはないけれど、お茶を入れておもてなし。夫の姉からもらったモロゾフのチョコでおしゃべりを楽しみました。夫の帰宅時間までは十分時間があるのでね・・・

たくさんの野菜をいただいて、思いがけずおしゃべりまでできて、今日もまた嬉しい1日になりました。

もちろん、夕食には大根の煮物とトマトの酢の物が食卓に上がりましたよ。夫はトマトが大好きなのでたくさん食べてくれました。そして、明日の朝食と昼食にはキャベツをどっさり使う予定です。

T子さんとは3月に遊びに行く約束もしたし、また楽しみが増えましたね。