えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

今日もいい日

今日は水曜日なので我家は何の予定もない日です。

朝食を済ませ、その片づけと洗濯さえすれば、後は自由です。

夫は月・木とデイケアで入浴をする際、洗髪もするはずだけど、どうにも頭が痒いみたいでがりがりと掻いているのです。何だかかわいそうになるぐらい掻いているので、先ずは洗髪をすることにしました。ついでに洗顔と手浴もして・・・

さっぱりとした後にはすっきりとお通じもありました。

お昼までにはまだ十分時間があったので「ランチにでも行ってみる?」と誘ってみました。

今日のお天気は曇り空でちょっと寒いけれど、雨の予報ではありません。寒いといっても真冬の寒さではないからね。

夫は速攻、首を縦に振って「いいよ」と意思表示をしてくれました。最近暖かくなってきたせいか、いい返事が増えてきたような気がして嬉しくなってきます。

行先は夫のダメ出しでなかなか決まらなかったけれど、道の駅潮見坂まで行くことにしました。

http://www1.ocn.ne.jp/~siomi327/

ここは隣の県だけど、我家から30分ぐらいで行ける距離なのです。ここなら多目的トイレがあるから安心して出かけることができるので、夫が倒れてからも3回ぐらい行ったことがあります。

国道1号線を走り、潮見バイパスの潮見トンネルを抜けると正面に太平洋が広がります。えむこはこの景色が大好きなのですよね。

「う~みはひろいな~おおきいな~ いってみたいな~よそのくに・・・」なんて、自然に鼻歌が出てきてしまいます。

食堂の人気メニューはうな丼(浜名湖産)、海鮮丼、しらす丼遠州灘産)、豚照丼(湖西豚使用)だそうです。

えむこたちはしらす丼を注文。写真は撮らなかったけれど、山盛りの丼ごはんの上にたっぷりのしらすとウズラの卵が2個、そして刻んだ紫蘇の葉が乗っていて、たれをかけて食べるのです。あとはお漬物が少々。これで680円でした。

食堂は食券を買ってセルフサービスです。夫には割箸とスプーンを準備しました。

家ではほとんどスプーンかフォークで食べていて、お箸を準備してもなかなか使おうとしないのです。それがスプーンを準備したのにほとんどお箸で上手に食べているのです。「な~んだ、できるじゃん」って感じ。「こんなに上手にお箸が使えるなら、これからはお箸だけにしようかしら」と思うぐらいの発見でした。大体が手先の器用な人だけど、いつもは面倒臭いからスプーンにしちゃうんだね、きっと。その方が楽だから・・・

  

これは食堂の座席から撮った写真です。

丸いテーブルは外に置いてあるもので、すぐ目の前には太平洋が広がっています。

丸く映っているのはガラスに貼ってある印みたいなもの。 

f:id:emukobb:20130410133819j:plain

ここには足湯もあるのですよ。えむこは一度も浸かったことはないけれど・・・

車が通っている道は国道1号線、潮見バイパスです。

f:id:emukobb:20130410131833j:plain

大好きな釜揚げしらすも売っています。いつもは新居町まで買いに行くけれど、今日はここで購入。舞阪産で1パック200㌘入りで500円。いつも買う所よりずっと安くてビックリです。この辺りのものは冷凍ものではないからものすごくおいしいのですよね。

f:id:emukobb:20130410151010j:plain

道の駅には切符も売っているのです。これは集めている友人のためのお土産です。

 

夫は疲れたのか、帰ってからたっぷりとお昼寝をしました。それでも9時30分には倒れ込むようにベッドに入って寝てしまいました。

えむこにとっては今日もいい日だったけれど、夫もそう思ってくれていたら嬉しいな・・・