えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

スーパーでのこと

台風4号と梅雨前線の影響で今日は1日雨の予報。

天気予報では「所によっては大雨が降るかも・・・」と言っていたけれど、昨夜降りはじめた雨は夫がデイケアに出かける時には止んでいました。だけど、いつ大雨になるかもしれないので、えむこは早めに買い物を済ませることにしました。

今日はそのスーパーでのこと。

スーパーに行くと、駐車場には車がいっぱい。チラシを見ながら買い物をしている人がいたから売り出しでもやっていたのでしょうか。

えむこが入口に入ると、カートは2台しか残っていませんでした。

見ると、片方のカートには小さなビニール袋がぶら下がり、中には商品らしき物とレシートが見えました。誰かが買ったものを袋に入れ、それをカートにぶら下げたまま忘れて帰ってしまったのではないかと思いました。

同時に入口に入った人はえむこの方をちらっと見てから、かごを持って中に入って行きました。

えむこは店の人に伝えようと、ビニール袋がぶら下がっていない方のカートを引き、店内に入りました。自分の物ではない物に手を触れるのは躊躇われたのです。だって、えむこがそのビニール袋を持った途端「それ私のです」なんて言われたらいやだから・・・

でも、店の人は誰一人として近くにはいませんでした。レジには買い物客が並んでいたのでレジの人には言えなくて、気になったけど、そのまま買物を続けました。帰る時にまだあったら、その時はお店の人に伝えようと思いながら。

でも、帰る時にはビニール袋がぶら下がったカートはありませんでした。忘れた人が気づいて戻ってきたならいいけれど・・・

お金を出して買ったものを忘れ、それを誰かが持っていったとしたらちょっと悲しいですからね。

かなり前のことだけど、えむこは今日行ったスーパーで買い物をし、夜になってから買ったものが1つないことに気づきました。300円ぐらいのものだったので諦めようと思いながらも、スーパーに電話をしてみました。すると、かごに残っていたとのことで、無事に手元に戻ったことがあるのです。その時、たとえ300円ぐらいのものとはいえ、人の親切が嬉しかったことを思い出しました。

だから、今日のえむこはすごく不親切だったと思います。お店の人が気づいて取り置いてくれたならいいけれど。

悪いことをしたわけではないのに、何だか後味が悪くて家に帰ってからも気になって仕方がありませんでした。結果、知らん顔したことになるのだから・・・

 

気になりながらも、今更どうしようもありません。

早めに昼食を食べ、草取りでもしようと外に出ると本格的に雨が降りはじめていました。

草取りは諦めて庭を歩いていたら、ギボウシが雨に濡れながら咲き始めていました。

f:id:emukobb:20130620161031j:plain

窓から見える額アジサイは散り始めていたけれど、離れの前のアジサイはまだまだきれい。

f:id:emukobb:20130620161248j:plain

花を見てると癒されて、心が落着いてきますよね。

まあ、忘れましょう。

きっと忘れた人が思い出して取りに来たのでしょう。そうでなければ、お店の人が気づいて取り置いたのだと思うことにして。

だけど次にそんなことがあったら、先にお店の人を探して伝えることにします。いつまでも気になったらつまらないから・・・