もうお正月まで10日を切ってしまった。子どもたちの帰省までだと、あと1週間しかない。
昨日、門松を見たものだから、何だかとっても焦ってきた。やらなければならないことというか、やっておきたいことが山ほどあるものだから。
まずは母屋と離れの片づけと掃除。離れはダニアースを散布してから再度掃除。フローリングのところは拭き掃除も。お風呂もトイレも洗面所も念入りに。窓ガラスやサッシもきれいにすること。子どもたちが使う布団をお日さまに干すこと・・・
あと、蛍光灯や電池、食材の買出しと、お墓参り。
考えただけでも疲れてしまいそうなぐらいある。
♪♪ も~ い~くつ ねると~ おしょうがつ~
おしょうがつまでに かたづけて おそうじし~て かたづけて~ ま~どもきれいにいたしましょ~ ・・・♪♪
なんて、こんな替歌を歌いながら、今日も夫のお昼寝中にちょっとだけ片づけをした。といっても1時間ぐらいしかできなかったので、少しも進まなかったけれど。
毎年のことだから、早めにやるとか、いつもきれいにしておくとかすればいいのに、これも性分だろうか、やっぱり毎年同じことを繰り返している。情けないことだと思うけれど。
だけど、子どもたちが帰省するまでにはきれいにしておきたい。少しでも気持ちよく過ごしてもらいたいから。
今年、夫がデイケアに行くのはあと2回のみ。明日と26日しかない。母屋のことは夫が家にいる日でもできるけれど、離れのことだけはとにかくその2日間で何とかしたいと思っている。
まあ、できなければその時は「今日が明日になるだけだ」と、毎年のように開き直ればいいだけなんだけれど。
でも、掃除や片付け以外のことは多分大丈夫だと思う。
お年玉と1月生まれの上の孫の誕生祝は準備してあるし、子どもたちが帰省する30日の夕食、31日の朝食、昼食、夕食、1日の朝食の献立も決めた。生協で注文してあるものと直前に買うものも書き出した。だから、多分大丈夫だと思う。
そして今日は、夫を床屋さんに連れて行ってあげることができた。お通じがなくて心配しながらだったけれど、無事に行けたのでほっとした。
髪はさっぱりしたし、髭もさっぱりした。あとはお正月までに何度か洗髪さえしてあげれば、夫の準備は大丈夫だ。
「さあ、明日は朝から目いっぱい頑張るぞ~!!」と気合だけは十分だ。