えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

夏がやってきた

今朝、公園から聞こえてくる賑やかな声で目が覚めた。

寝床から起き上がり窓の外を眺めると、子どもたちの姿が見えた。「ああ、夏休みが始まったのでラジオ体操をやっているんだ・・・」と思ったら、もう寝てはいられなくなってしまった。

夫が元気だったころ、早起きだった夫は公園で子どもたちと一緒になってラジオ体操を楽しんでいた。そんなことを思い出したら、何だか切なくなってきた。

 

 庭に出ると、植えた覚えがないのにアスクレピアスが咲いていた。

どこかから種が飛んできたのだろうか・・・

f:id:emukobb:20150719170908j:plain

ちょっとランタナに似ているけれど葉っぱが違う。夏っぽい花だよね。

 

マユミの木にはセミの抜け殻が・・・ 

f:id:emukobb:20150719171019j:plain

 暗くなり始めると、外では花火の音が響き始めた。

忘れていたけれど、今日は「豊橋祇園祭」だった。

Toyohashigion/Home

毎年、金・土で開催されるのだけれど、今年は台風のため順延。今日は豊川河川敷で打ち上げ花火大会が開催された。

打ち上げ花火は我家の近くでも、離れ二階の踊り場からも観ることができる。

夫が元気だったころは近くの朝倉川沿いを散歩しながら眺めたものだ。一昨年は夕食後、夫を誘って出かけた。でも、今年はそんな元気はもうない。

それで夫のトイレを済ませた後、一人で離れ二階の踊り場へ観に行った。 

f:id:emukobb:20150719203601j:plain

 花火の写真は難しくてきれいに撮れない。

でも、何枚も撮ってみた。

f:id:emukobb:20150719203609j:plain

 高い建物が増え、残念だけれど昔ほどよく見えなくなってしまった。 

f:id:emukobb:20150719203629j:plain

みどりに青に赤に・・・ 

f:id:emukobb:20150719205353j:plain

 儚いけれどきれいだ。 

f:id:emukobb:20150719205602j:plain

 何だか燃えているみたい・・・ 

f:id:emukobb:20150719205615j:plain

 

これは夫が以前描いた絵手紙。

f:id:emukobb:20150719220652j:plain

去年も似たものを載せたけれど、今年のはお中元でいただいた「鎌田だし醤油」のお礼状。

 

ラジオ体操が始まり、公園では日中も子どもたちの元気な声が響き渡る。

アスクレピアスが咲き、庭のあちこちでセミの抜け殻を見つけ、夜空には花火が・・・

 

関東甲信越地方では梅雨明けだそうだ。私の住む東海地方ではまだ梅雨明け宣言はないけれど、もう完全に夏がやってきた。