5月の連休ごろ、1本だけ植えたゴーヤに次々と実がなっている。
夫と二人では食べきれず、兄が来れば兄に、友人のところに行くときには友人におすそ分けしている。とはいえ、ゴーヤは好き嫌いがあるし、食べると言われてもおすそ分けして喜んでもらえるのはせいぜい1、2本だ。なので、あとは塩をまぶして下ごしらえをし冷凍庫に保存している。
それが今日は大きい実が一気に5本も収穫できたのだ。しかも数日すれば5、6本は収穫できそうな実がついている。
毎日のようにメールをやり取りをしている名古屋の友人Mちゃんはゴーヤが大好きだと言っていた。Mちゃんは一人暮らしなのに、何年か前のメールにゴーヤを10本も買ってきたと書いてあり驚いたことがある。それをジュースにしたり、チャンプルを作ったり、残りは乾燥して保存しておくのだと。
それを聞いて、翌年、我が家のゴーヤを乾燥させ、郵送した。本当は生のまま送ってあげたいけれど、送料を考えたら買った方が安い。それに、宅急便で送れば翌日には着くとはいえ、傷んではかえって迷惑になる。それに家にいるとは限らないし、配達時間には幅があるので束縛するのも考えてしまう。その点、乾燥させたものなら封筒に入れて郵送すれば郵便受けに入れてくれるので不在でも大丈夫。
というわけで、今年もMちゃんに乾燥ゴーヤを送ることにした。
そして、朝収穫したゴーヤを5本とも午前中に処理をして、ただ今乾燥中。
このお天気だから、きっと2、3日もすればカラカラに乾燥すると思う。
Mちゃん、喜んでくれるかな・・・