えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

連休中のお客さまとごほうび

 世間では3連休だったけれど、我家は通常と何ら変わりがなかった。

土日はどこにも出かけることもなく、二人でのんびりと穏やかな日常を過ごした。

 

そんな私たちにシオカラトンボのお客さま。

f:id:emukobb:20170716124253j:plain

私たちをじっと見ているよう。

トンボはチョウチョと違い、同じところにじーっと止まっている。

 

時々は飛ぶけれど、すぐ上をぐるっと回るだけでまたもとの位置にもどり、いつまでも止まっている。

f:id:emukobb:20170716124519j:plain

 

窓から見ているだけでも退屈しないけれど、私は意地悪く、外に出て近づいてみた。

やっぱり、ちょっとだけすぐ上をぐるっと飛び回るけれど、すぐにまたもとの位置に戻り、止まったまま動かない。

f:id:emukobb:20170716124440j:plain

私たちは家の中からチラ見しては楽しんでいた。結局、11時少し前から1時過ぎまでの2時間ちょっとの間同じところに止まり、私たちを楽しませてくれた。

 

今日は海の日。祝日だけれど、デイケアは通常通りなので夫は出かけて行った。

昨夜は夜中のうちに雨が降ったらしく、地面が濡れていた。

草はだいぶきれいにはなったとはいえまだ気になる所はある。それに、草取りのほかにも庭仕事はたくさんある。暑いし、どうしようかと迷ったけれど、思い切ってやり始めた。そうしたらもう止まらなくなってしまい、はじめ1時間でセットしたタイマーが鳴ると、もう30分、また鳴ると、あと30分と、結局2時間以上庭仕事をしていた。

 

すると、我家の前に郵便局の車が止まり、中からゆうパックの大きな箱を持った女性が下りてきた。で、やっと切りをつけた。

 

ゆうパックは夫への贈り物だった。先に開けるのも躊躇われ、夫がデイケアから帰宅するのを待って箱を開けた。

わお~!! 

f:id:emukobb:20170717153743j:plain

これは紛れもなく今日の私へのごほうびでもあるのだ。と、いい風にしか考えない。

とはいえ、こんなにあるんだから欲張ってはいけない。いくら大好きなものでも独り占めは良くない。そう思って、自分たちが食べられる分だけ残し、夫の弟と姉のところにおすそ分けに行ってきた。