えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

草取り

このところ、夫がデイケアの日には草取りをしている。

と言っても1日中しているわけではなく、夫が出かけると先ずは1時間か1時間半。そして夕方、夫の帰宅を待ちながら30分ぐらいだ。

「この暑いのに」と思うけれど、あちこち草が生えてくるとイライラしてきて精神衛生上よろしくない。だから自分自身のためにやっているのだと思う。

 

そうはいっても自由になる時間は限られている。他にもやりたいこと、行きたいところは山ほどある。それでもやらずにはいられないのはきれいになると気持ちが落ち着くから。そして、花を見つけたり、チョウチョやトンボなどを見ると何だかふわっと温かい気持ちが湧いてくるからなのかもしれない。

 

知らないうちに生垣に絡みついて咲いていたヘクソカズラ。 

f:id:emukobb:20170821154620j:plain

草といっても、こうして花が咲くと愛おしい。

 

毎日遊びに来るアゲハチョウ。

f:id:emukobb:20170821154442j:plain

写真はないけど、クロアゲハやアオスジアゲハもやってくる。

チョウチョは動き回って思うように撮れません。