庭のつわぶきが咲き始めたのは10月18日。何株もあるうちの1株だけがいち早く咲いた。
その前週の11日、私はふれあい音楽会でサックスの四重奏を楽しんだ。
私は恥ずかしながらサックスにアルトサックス、ソプラノサックス、テノールサックス、バリトンサックスとそんなに種類があることを知らなかった。この年になっても知らないことだらけだ。若い4人の女性奏者の演奏姿がとても格好良く、十分に楽しませてもらった。
27日ごろ、最初の1株が咲き始めてから10日近くなって他のつわぶきが一斉に咲き始めた。
25日もふれあい音楽会だった。
今度はマリンバ。1部の奏者は若者たち。2部はもう少し年上の方々。
小学生のころ音楽会の時、私はいつも合奏に出た。楽器はピアノ、タンバリン、トライアングル、シンバル、木琴、鉄筋、そしてサカホンだった。当時はピアノを習っている子はほんのわずかだった。だから習っていた子が担当するのは周知のことだった。他の楽器は誰が担当するかは先生が決めていたのか希望だったのか記憶にないけれど私はいつもその他大勢のサカホンだった。マリンバとは違うけれど中心で演奏する木琴や鉄筋はいつもあこがれだった。そんなことを思い出しながら音楽会を楽しんだ。
その日、音楽会のあとで作品展を見に行った。翌日も隣の市まで手作り展を見に行き、大きな刺激を受け、数点の作品を購入した。
30日にも違う手作り展に行き、またも刺激を受けてきた。
それで、自分でも作って見たくて材料を買い、材料ばかりが増えている。
今日もまだ、庭のあちこちできれいに咲いている。
ここ何週間か週末になると雨が降り、夫を床屋さんに連れて行きたいと思っても行けないでいた。
今週はやっとお天気に恵まれやっと床屋さんに行くことができた。ただ、いつもだったら昼食後にお昼寝をし、その間はホット一息つけるのだけれど、お通じの都合上、床屋さんには午後からしか行けなかった。そのため、私は一息つく間もなくちょっとばかり疲れてしまった。それでも行くことができて良かったと思うしかない。
夫が昼寝をしたり、夜寝てしまうと、手芸の本を眺め、材料を並べては眺めたり、PCを開いて手作りサイトや手作りのブログ、インスタばかりを見ている。作りたいのに作れない。というか作らない自分自身にかなり呆れている。眺めているだけでも楽しめる自分にも。