えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

最近のいろいろ

前回ブログを更新してからもう1週間近く経ってしまった。

その間、いろんなことがあり、毎日「今日はこのことを書いておこう」と思うのだけれど、それまでは家にいる日は必ず昼寝をしていた夫が昼寝をしなくなったこともあり、夜のなると気持ちが疲れ、こたつでダラダラと過ごしてしまう毎日だった。

 

今年は早くから寒さが厳しくなったためか、近くでジョウビタキツグミを見たという話を聞く。私も、例年だったら年明けにしか我家の辺りに来ないメジロを毎日のように見ている。写真は撮れなかったけれど、実際に我家のキンカンの木にも遊びに来た。だから、月曜日から金曜日までの毎日、何かしらのゴミ出しに行く時に公園の中を横切り小鳥たちを眺めるのが楽しみになった。

 

他にも、時間を見つけて美術館へ市民展と東海大土偶展を見に行った。 

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

土偶展は2か月近くやっていたのにやっと行くことができた。市民展は毎年夫と出かけていたのだけれど、今回は一人で観に行ったので土偶展をゆっくり見ることができた。

そして帰り道、小鳥に会えるかもしれないと思いながら公園内をぐるっと散歩した。残念ながら小鳥たちは高い木の上の方にいて姿を見ることはできなかったけれど。

 

年末には子どもたち家族が帰省するというのに片付けもまだしていない。

金曜日は午前中に訪問リハビリがあり、午後からは1か月1度の歯科受診。その上、床屋さんにも行った。掃除はできなくてもさっぱりした夫の頭を見たら「これでお正月が来る」とホッとした。水曜日には私自身も美容院に行き、さっぱりしてきた。

 

年賀状を書いて投函した。柚子をいただいたのでお礼状も書いた。お歳暮が届き、そのお礼状も書いた。年賀状もお礼状も絵を描いたのは夫だけれど。

 

手作り展にも行った。2か所も。忙しい、忙しいと言いながら。

 

子どもたちが帰省するまでにあと1週間もない。明日もどうしてもの用事があり遠くまで出かけなければならない。正月の準備もしたいし、焦ってしまうけれど。

夫がデイケアに行くのは明日を含めあと3日だけ。焦っても仕方がないと思いながらも年末はいつも気持ちが急いてしまう。今日が明日になるだけなのに。

 

それでも、気持ちよくお正月を迎えたい。そう思いながらも、掃除は掃除機をかけるだけで済ませてしまおうかと思い始めている。