えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

お墓参りと桜の開花

朝、起きた時に細かい雨が降っていた。

その雨は夫がデイケアに出かけるころには一旦止み、暗くなるまで降らないでいてくれた。

 

昨日、東京や高知では桜が咲いたと報道されていた。なので、デイケアに行く前、少し早めに外に出て公園のさくらを見に行った。だけど、まだ蕾の先端が少し色づき始めているものの咲いている花は1輪もなかった。

 

昨日は彼岸の入りだった。

今週は水曜日のお中日も翌日の木曜日も雨の予報。そうなると今日お墓参りに行くのがいい。で、1時間だけ庭仕事をし、先ずは婚家のお墓に参り、その足で実家のお墓参りに行ってきた。

 

実家のお墓があるお寺にはさくらの大木がある。かなり老木だけれど、花が咲くと実に見事だ。

 

我家の前の公園では1輪も咲いていなかったけれど、お寺のさくらはもう咲き始めていた。ステキだ。 

f:id:emukobb:20180319123946j:plain

さくら並木もいいけれど、お寺の境内にあるこうした1本の老木は情緒があってとてもステキだと思う。

 

お墓参りに行くと、いつも何かしらいいことがある。

今日はステキなさくらに出会えて1日中幸せ気分だった。

 

夕方のニュースで愛知県も桜が開花したと報道していた。数日すれば家の前の公園のさくらも咲き始めるだろう。楽しみだ。