えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

丈直しが済んだら

ちょうど1か月前、夫のパジャマを3着買った。

人のことは言えないけれど、夫は体型が悪い。だから、着るものを買うと必ず袖丈や着丈の直しが必要になる。今回も然りで、3着とも直さなければ着ることができない。お気に入りの3着を着まわしていたけれど、3着ともすでにボロボロ。他にも何着かあるけれど、好きなものでないとなかなか手を通せない。だから「早く直そう」と思い、すぐにミシン糸を購入し、ミシンもすぐに使えるようにしておいた。他にも丈直しが必要なズボンが2着ある。それなのにいつまでたってもやる気になれず、手付かずの状態だった。

 

昨日、やっとその気になってパジャマのズボンだけ直した。

そして、今日もやる気のスイッチが入ったようで、パジャマの残りとズボンを1着直した。あとはズボン1着だけになった。そのズボンも丈をカットし、アイロンをかけ、待ち針を打つところまでやった。あとはミシンをかければ完成だ。

 

丈直しが完成したら私には作りたいものがたくさんある。毎夜、毎夜、手芸本を見たり、Uチューブやインスタを見ていると作りたくてたまらなくなってくる。作れるかどうかはわからないけれど、材料は揃っている。刺しゅうもしたいし、ポーチも作りたい。バッグやがま口も作りたい。本当は洋服も。できるかな・・・