えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

庭仕事のあと

月曜日、夫がデイケアに出かけると予定通り庭仕事にかかった。

苗の準備がまだだったので、土地を耕し、有機石灰と牛糞堆肥を漉き込み、畝を立て、黒マルチをかけておくところまでやっておく予定だった。時間があれば苗を買いに行き、植えるところまでしたいところだけれどそれは無理に決まっている。それどころか、マルチは終わっていたし、支柱も買い直す必要があったので、畝まで立てれば良しとすることにしていた。

ところが、昨年の夏野菜以後何も植えてなかった土地は かなり硬く、鍬を入れるのがとても大変だった。結局は土づくりのところまでしかできず、しかも耕そうと思っていたところの半分ぐらいしかできなかった。これで約1.8m×4.5m。

f:id:emukobb:20180430123858j:plain

30分毎に腰を伸ばし、1時間毎に水分補給と休憩ばかりしていたせいもあってか、これだけやるのに午前中いっぱいかかってしまった。まあ、途中でひらひらと舞ってくるアゲハやモンキチョウ、シジミチョウにヒョウモンチヨウを眺めたり、孫からかかってきた電話で中断もしたけれど。

ムラサキツユクサも咲いていたし・・・

f:id:emukobb:20180430124019j:plain

昼休憩でいったん中断したら、もう身動きもできないぐらいクタクタだった。

夫が元気だった頃には「疲れたね」と言いながら、くいっとビールを飲んでいたけれど、今はどんなにクタクタに疲れたとしても、夫がデイケアから帰宅して就寝するまでは休んでいるわけにはいかない。もちろん、ビールを飲むわけにもいかない。力を振り絞って夕食の準備をし、片付け、歯磨きの介助をし、夫がベッドに入ってからのお楽しみだ。

 

月曜日ももちろん、夫が寝てしまうとお風呂にゆっくりと浸かり、そのあと一人で缶ビールを開けた。

 

今日は園芸店に行き、「餅より粉の方が高い」と思いながら、ナスとキュウリ、トマトにピーマン、オクラの苗と、不足の資材を買ってきた。ナスの隣に油虫よけに植えるマリゴールドの苗も。

 

明日の朝には雨は上がっている予定。なので、庭仕事続きは明日やるつもり。

畝を立てて、マルチを張って、苗を植え、支柱を立てる・・・

考えただけで明日もクタクタになりそうだけれど、夫の喜ぶ顔と、夫が寝てからの一人ビールを楽しみに頑張ることにする。