毎日、「今日はこのことを書こう」と思うのだけれど、日中は書けず、夫が寝てしまうと一気に疲れが出て、自分も一緒に寝てしまえばいいものをもったいなくて寝ることもせず、だらだらと過ごしていた。
で、まとめて書いておこうと思う。
17日(日)
夫は平熱。お通じも午前中の早い時間にあり、お天気は梅雨の晴れ間で暑くもない。
夫は2か月に1度のペースで床屋さんに行っていて、ちょうど今がその時期だ。梅雨の真っただ中、晴れていて、お通じも済んでいる今行かなければ次はいつ行けるかわからない。ということで、午前中に床屋さんへ行った。
夕方、夫の友人が自宅で採れたプラムを箱いっぱい(たぶん100個以上あったと思う)持って来てくれた。
我家だけでは食べきれない量なので翌日はあちこちにおすそ分けをしなければと思っていたところ、夜になってから夫の姉が小さなメロンを漬けたからと持って来てくれた。で、メロン漬けのお返しにプラムをおすそ分けした。
18日(月)
朝から雨がかなり降っていた。
夫はデイケアに出かけ、私は自由の身。庭仕事ができないので用事はデイケアの支払いに行くことと、プラムを義弟にもおすそ分けに行くことだけ。
この間、本屋さんに行った時、目的の本がなく、注文しても時間がかかると言われた。それで、アマゾンで買うことにし注文。デイケアの支払いに出かけるついでにセブンイレブンに寄り、支払いを済ませた。コンビニ支払いの時はセブンイレブンが便利だ。セブンネットで購入できればもっと便利だけれど、こちらは「メーカーに在庫確認」とあったのでアマゾンで購入した。
用事を済ませて戻るともう昼だ。昼食を食べ、一服していたら雨は上がった。雨が上がればじっとしていられず、1時間半ぐらい庭仕事をした。
19日(火)
11時から12時まで、訪問リハビリだ。それまでは洗濯に掃除と忙しく動き回る。
訪問リハビリの理学療法士さんはとても丁寧でいいのだけれど、どういうわけか歩行訓練がうまくいかない。新しく変わったばかりの時はどの人どのもそうだったけれど、2回目か3回目になるとみんなコツをつかみ、うまくできた。それが今回は私の方が気の毒になってしまうほどうまくいかないのだ。ま、リハビリが継続でき、夫の能力が酷く落ちなければ良しと思っているからいいけれど。
20日(水)
夫はデイケアに行き、私は美容院。
以前も書いたけれど、美容師さんは私の友人のお姉さんの友人。友人の紹介で、美容院を開業する前から彼女の家の関先でカットしてもらっていた。もう35年ぐらいのお付き合いで、一緒に遊びに行くこともあり、友人と言える間柄だ。
この日も、私の頭を終えると、午後からは臨時休業にし、一緒にランチに行き、そのあと隣の市まで「手作り展」を見に行った。
私も彼女も手作りのものが大好き。大雨の予報で、断続的に激しい雨が降ったけれど、何のそのだ。
和、洋、ニット、リネンの手作り服、手織り、布小物、バッグ、トールペイント、陶器、竹かご、アクセサリー、木工加工品、ブリザードフラワー、トンボ玉・・・と、いろんな作家さんが自分のブースに作品を展示、即売をしている。
私は仕切りポーチを買っただけだけれど、彼女は洋服を何点かと絹の手織りのマフラーを購入。楽しいひと時を過ごした。
21日(木)
夫はデイケア。
私は1時間庭仕事をしてから21日発売のNHKテキスト「ステキにハンドメイド」を買いに本屋さんへ行った。
道中、パンを買いがてら喫茶店に寄り、その足で美術館へ行った。
美術館では写真展と水彩画の作品展を開催中で、私の目的は水彩画の作品展。兄嫁のYちゃんが4年ほど前から市民館で水彩画を習っていて、今回の案内状をもらっていたのだ。水彩画は優しくて、柔らかくて、見ているとふわっと温かい気持ちになれるから大好きだ。本当は夫と一緒に行きたかったけれど、梅雨の時期なので先ずは私が一人で行くことにした。土、日のどちらかが晴れていて、お通じも済めば、もう一度一緒に見に行けばいいのだからと。
美術館に着いた時、ちょうどYちゃんも受付のため美術館に着いたところで会うことができた。Yちゃんの作品は3点、どれもすてきな絵だった。
22日(金)
午前中は訪問リハビリ、午後は夫の歯医者さん。
午後から歯医者さんの日は1日忙しい。午前中は梅雨の晴れ間で大量の洗濯をし、掃除。
リハビリが終わるころにケアマネの訪問があり、先週の発熱のことを相談。
それから急いで昼食の準備をし、食べたら片付けと夫の歯磨き。歯医者さんの前の歯磨きは寝る前の時と同様に先ずは夫が自分で磨き、そのあとで私が磨きなおし、タクトブラシや歯間ブラシ、フロスを使って丁寧に行うので時間がかかる。
歯磨きが済めばトイレを済ませ、すぐに歯医者さんへ行く。金曜日はそれまでお通じがなかったので歯医者さんについてからもトイレ。終わってからもトイレと大変だった。歯医者さんの車いす用トイレは右マヒの夫にとっては使い難く、介助が何倍も大変で疲れ切ってしまった。
23日(土)
雨が降り、肌寒い一日だった。
どこへも行かず、特別なこともせず、夫は久しぶりにお昼寝もしたので疲れが少しだけ取れた気がした。
24日(日)
今日は青空が広がり、とってもいい日だった。
午前中、早い時間にお通じが済んだので、夫に「Yちゃんの絵を見に行かない?」と誘ってみた。昔から水彩画には興味があった夫は予想通り首を縦に振った。
Yちゃんの水彩画を見るなり、夫は「おお! おお! おお!!」と歓声をあげ、にこにこ顔で喜んだ。こんなに喜ぶ顔が見られるなんて、私は疲れてしまうけれど「見に来てよかった」と思った。でも「あなたも描いてみる?」と言ってみたけれど、残念ながら首は縦には振らなかった。
今日は夕方、義弟がトウモロコシを持って来てくれた。歩いて5分ぐらいのところに住んでいるのだけれど、死ぬほど仕事が忙しかったと言い、6か月ぶりの訪問だった。久しぶりに弟に会った夫はすごく嬉しそうだった。
こうして私の1週間は終わった。
平凡な生活だけれど、それはそれで、幸せなことだと思う。
明日は夫がデイケアに行く日。今のところ、1時間は庭仕事をする予定でいるけれど、あとの予定はない。
今読んでいる本が明日には読み終わるから本屋さんにでも遊びに行こうかな・・・