えむこの雑記帳 ~ときどきひとり言~

これは、脳出血後たくさんの後遺症が残ってしまった夫とえむこの何気ない日常生活を書き留めたものです。

ごろ寝ふとん

ちょっと(かなり)だらしないけれど、洋間でソファーに座って過ごすより、畳の部屋でゴロゴロしているのが好きだ。

 

今は夫が車いすの生活になってしまったので日中は洋間で過ごしている。でも、夫がデイケアの日や、お昼寝しているとき、夜寝てからは和室に移動し、そこで過ごしている。

 

和室には大型のテレビとブルーレイディスク、座卓に文机が置いてあり、他のものはほとんどが私のもの。

座卓の上には読みかけの本や雑誌が置いてあり、ダイアリーや計算機も並べて置いてある。

座卓の下には孫が赤ちゃんの時に買ったお昼寝布団が敷いてあった。冬は座卓が炬燵に変わり、温かいこたつ敷きの上に座布団を敷いていたからいいのだけれど、春や秋はお昼寝布団の上に座布団だけではちょっとさみしい。それで、ずっとごろ寝ふとんが欲しいと思っていた。

 

6月の末、欲しいと思っていたごろ寝布団が生協のカタログに載っていた。座布団3枚分の大きさだ。なければないで困らないし、もったいないような気もするし、邪魔になりそうな気がしないでもないし・・・と、悩みに悩んだ末、結局は購入することにした。

それが先週末に届いた。写真はないけれど、普通の敷布団ぐらいふわふわでものすごく気持ちがいい。まだカバーを作ってないから仮のカバーをつけて使っているけれど、使い心地は最高だ。これでますます横着者になりそうな予感がするけれど、まあいいっか。