昨日と今日、町内会の盆踊りを家の前の公園で行っている。
昨日は夕方5時ごろには音楽が聞こえ始めていたけれど、今日は6時30分から始まった。
夕食の後片づけをしてごみを庭のバケツに捨てに行くと、外はムワーと生暖かい空気が体を包み込む不快な暑さだ。
今日は浴衣を着ている人も多くいた。お役の方もいるだろうけど、ご苦労さまなことだと思いながら早々と家の中に入った。
最近夏バテ気味だ。
今朝、新聞のテレビ欄を見ていたら「夏バテは体ではなく脳の疲れだった?!」という言葉が目に入ってきた。テレビを見たわけではないけれど、妙に納得した。
最近ちょっと調子が悪いのは暑さのせいとばかり思っていた。でも、そうばかりではないようだ。台風で被害があったせいか、市役所からよくわからない調査用紙が届いたせいか(有害物質のPCBが我が家の所有している建築物の中にあるかどうか)、次から次に私の許容範囲を超えるような出来事が起こるせいで脳が疲れてしまったのかもしれない。ひとつ、ひとつ解決していけばいいのいいのだけれど、解決してしまうまではこんなにも体に影響があるらしい。
盆踊りは9時までなのでもう終わる。
今日は踊り自体は8時30分の終わり、そのあと花火と抽選会をやっている。
さっきまでは景気のいい音楽と太鼓の音が聞こえ、今は花火の音と抽選会のマイクの声が響いてくる。小さな子供の声も聞こえる。楽しそうな声も音楽もどうもいけない。
今、終わったようだ。
あと少ししたらいつもの静けさが戻ってくると思う。そうしたら、私は今日も早めに寝ることにする。