昨日、予定通り長男家族は帰って行った。
道中、サファリパークで遊んで行くと言い、9時ごろには出発した。
長男のところはうさぎを飼っている。
どういう経緯で飼うことになったのかは知らないけれど、たぶん孫の希望なのだと思う。
今回帰省するにあたり、そのうさぎをペットホテルにあずけようとしたところ、孫が「かわいそうだからどうしてもイヤ」と訴えたと言い、連れてきた。
連れてきたものの、子どもたちは毎日あちこちに出かけ、その間はずっと我家の離れの部屋でケージに入れられたまま放って置かれていた。
私はうさぎの習性をよく知らないから、うさぎにとってどちらがいいのかわからない。子どもたちがいなくても1日中エアコンをつけ、環境は整えてはあるものの、なんだかかわいそうな気がして、時々様子を見に行っていた。
それが一昨日と昨日、それまで部屋の中で掃除をしていたしていたケージを庭に出し、外で掃除をしていた。その間、うさぎは庭を駆け巡り、孫が追いかけ、嫁がケージの掃除をし、私は一緒になってうさぎを追いかけていた。
ピーターラビットみたいでかわいらしいこと。
このちょっと薄暗い木陰が気に入ったらしい。
どこかに行こうかな。 あっちの方にいいものがありそうだ。
昨日は午前中、秋晴れのようないいお天気だった。
みんなが帰ると、寂しくなったなどという暇もなく、彼らが使っていた布団を干し、敷パットにタオルケットにバスタオル・・・などなど、大量の洗濯をし、母屋の掃除に取り掛かった。
離れから持ってきた食器類や子どもたちが遊ぶために持ってきたもの・・・等など、母屋と離れを行き来し、物をすべて元の位置に戻し、掃除機をかけ、拭き掃除をしていたら昼近くまでかかってしまった。
昼は夫と二人で残り物を片付け、空っぽになった冷蔵庫を見たら「ああ、みんな帰ったんだなあ」と実感した。
お盆の間は不安定なお天気だったけれど、子どもたちは知り合いの古民家を訪ねたり、母方のおばあちゃんの家にも泊まり、水族館にも行き、お天気が回復してからは流水プールにも行き、夜は庭で2回も花火を楽しみ、帰省時には法多山、帰りにはサファリパークに寄り、十分楽しめたのだと思う。
私は今日もタオルケットを洗ったり、布団を干したり・・・
あとは離れの掃除が残っているけれど、静かで穏やかないつもの生活に戻った。
昨日は夫も疲れたようで早くに寝てしまい、私も夏のお役目が終わったと思ったら疲れてしまい、久しぶりに350mlの缶ビールを飲み干し、早々と寝た。
この夏は暑すぎて草取りもできなかったのでヘクソカズラが伸び放題だ。
今朝、孫から電話があり、今日は川出かけるのだとか。
まだまだ続く夏休み。親は大変だ。でも、こんなことは今しかできないこと。親としては息子の身体を心配しながらも口には出せず、「子育てガンバレ‼」とエールを送っている。