8月7日、ひたすらチクチクし、初めて刺し子のふきんを作ったことを書いた。
そのすぐあと、今度は直線の図柄か、もう少し細かな一目刺しをしてみたいと思い、刺し始めた。
先ずは一目刺しの「十字花刺し」という図柄にした。
それが2週間たってやっと刺し終えた。
刺し子のインスタを眺めていたら、こういった細かい図柄は刺し子糸ではなく、家庭用手縫い糸の細口で刺している方が多くいた。それで、私も細口の手縫い糸で刺してみた。優しい色合いのピンク を使いたかったので仕方がないけれど、年寄りにはちょっと見にくくて、そのせいばかりではないけれど、きれいに刺せなかった。
白にピンクなので紺色の布の上に乗せてみたけど、柄がよく見えない。
しっかり写ってない方が粗が見えなくていいけれど、ちょっとアップで撮ってみた。
やっぱり、揃ってない。
まだ2枚目だし、販売するわけでもないし、誰かにあげるわけでもないからいいっか。
それより、途中でやめることなく刺し終えた自分を褒めてやろう。なんて・・・ね。
今度も少し細かな「角亀甲」という図柄を刺し始めた。
柄が細かいので今度も刺し子糸ではなく、家庭用縫い糸、そして今度は見やすい赤の太口を使っている。
最近ちょっと刺し子が楽しくなってきた。
もう少し上手になったら、刺し子をあしらった布で作りたいものがある。そこまでいくかどうかわからないけど、頭の中はそんな思いでいっぱいになっている。